スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
TRADOSスタート
昨日は以前お伝えしていたように、「女は翻訳でよみがえる」の猫先生をお迎えしてTRADOS出張レッスン。友達の翻訳者Aちゃんと、同じ翻訳者のB嬢も飛び入り参加して、最初はお菓子で乾杯から。一応ノンアルコールのスパークリングをチョイス。趣旨が変わってしまうので・・・。


TRADOS.jpg


半月ほど前に購入したTrados Studio2015。全くの初心者だけど、2日間さわり倒してみたところ、割と恐るるに足らずかも。教科書よりもいろいろな人のサイトを巡って試行錯誤すればどうにかなると思う。ただし用語集を組み込むまではかなり苦闘した。どんなふうに翻訳を進めるかをリアルに猫先生と他2人の翻訳者に見てもらう。A嬢が対訳をもってきてくれたので、それを使ってデモ。随分雰囲気がつかめた。

よって、猫先生にはTRADOSマスターならではの使いやすいTIPを伝授してもらう。最終的には自分が最も使いやすいやり方をカスタマイズすることになると思うが(こちらはもう少し時間がかかるかな)、とりあえず手持ちの1件をTRADOSで完了。新件からもどんどん試してみるつもり。周りはmemoQ、Omega、FelixなどいろいろなCATツールを使っているようで、いずれは最も軽くて使いやすいツールに移行するかもしれない。でも最も面倒らしいTRADOSに習熟しておけば対応できるんじゃないかな。ちょっと前に依頼された超大型案件。断ってしまったけれど、受けておけば良かったかもしれない。

他の翻訳者の作業スタイルを見る機会ってあまりないし、FACEBOOKの非公開グループもそうだけど、ネットや公には出てこない内輪?の仕事情報や、関連分野のコンベンション&イベント情報などを知ることができるのはとてもありがたい。新分野にチャレンジしたいなぁと思っている私には強い味方だ。



作業環境2

久しぶりに再度、作業環境をアップ。トリプルモニターにPASORAMAを常時接続。椅子はアーロン(小型版が女性にお勧め❤)。中央モニターはワイドの27?もう少し大きかったかな?で、TRADOSなどを使うにはやっぱりワイドが便利かも。

作業環境1


ところで置いてあるのは英英辞典のペーパーバック(電子版もある)。特に最初の辞書は、これどういう意味かな?と電気機械関係で迷ったときにひいてみる。日本語で説明しているよりも分かりやすいことが多かったりする。









明日は宝塚! 一踏ん張りしよう。



【2016/04/01 08:33 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<清く正しく美しく | ホーム | やっぱり人なのね>>
コメント

KYOKOさん、トラドスのレッスンおつかれさまでした!

基本的な操作は自力でほとんどマスターされていて、さすがKYOKOさん!と思いました。あとは自分の使いやすいようにいろいろカスタマイズしてみてください。

今度はノンアルコールでない泡飲料を一緒に飲みましょうね。
【2016/04/04 09:51】| URL | mariko(猫先生) #Xnq8k9Uo[ 編集] |

★猫先生へ

ありがとうございました!

関連案件2件受注時に早速TRADOSが生きています。まだまだスキームは確立されていませんが、試行錯誤しながらカスタマイズしていきたいと思います。

ノンアル以外の泡。そっちがもちろん好みです。また是非ご一緒しましょう~♫
【2016/04/04 09:57】| URL | 猫先生 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1374-8986dbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
