スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
やっぱり人なのね
納車式終えました。週末は新車でドライブです。

車は大きなお買い物。こんなに大きな買い物は家以来かもしれません。ディーラーは税理士さんに紹介してもらう予定だったのですが、時間が空いてふと立ち寄ったので営業担当者さんを指定することができませんでした。あとで「トップセールスマンのAさんを紹介したのに・・・」と言われましたが、私たちの担当になったBさんも熱心な方です。

そのため、文句はないのですけど、おそらくは億を売り上げるトップセールスマンの極意を知りたいという気持ちは変わりません。彼が夫と私にどういった異なるアプローチをかけるのか、我々の購買意欲をどう掻き立てるのか、そしてそのときどきでどのようなフォローを図るのか、きっと勉強になったはずです。彼らはそこにある商品を売り、私は自分で作り上げる新たな商品を売り込むわけですが、商品の善し悪しはもちろんのこと、「人間力」も大きな要素となることは間違いありません。


車以外大きな買い物をしていないと先に言いました。嘘ですね。保険や金融商品も大きな買い物です。以前友達を介して、年収は億を超える保険のセールスレディさんと数回お食事をしました。そこまでいくとさすがです。保険の「ホ」の字も口に出しません(私程度の小物が相手なせいもあるでしょう)。いろいろな意味で凄く魅力的な方でした。


さて、今偶然、自動車の仕事に取り組んでいます。いったん落ち込んだものの、自動車業界の景気もなんとなく上向きになっているのかなぁという気がします。ちょっと途絶えていた某メーカー絡みの仕事も少しずついただけています。文章を書くには、頭にイメージを作り上げる作業が必須であることは間違いありません。難しい細部のテクニカルな問題に入る前に、まず以下のようなごく簡単な本で何度もイメージのおさらいをします。






自動車も、エンジンやブレーキなどの機構、各種部品、最近進化が進んでいるセキュリティ機能、IT、電気自動車、電池・・・と、深く勉強していくとそれだけで何ヶ月、何年もかかりそうです。


営業マンじゃなくってメカニック担当者さんともっとお話ししたかったなぁ。


【2016/03/26 09:20 】 | お仕事・お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<TRADOSスタート | ホーム | 近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1373-6fb684f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
