【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
1年生の気持ちで
卒業と入学の季節。夫の甥から大学合格の知らせが届く。

先日は来阪していた治験翻訳講座「アルパリエゾン」代表の有馬先生と他医薬翻訳者さん2人と会食。このところ同業者と会う機会が増えている。

磯一


少し前にも書いたが、法人化して10年が無事過ぎた。リーマンショック時にはさすがに数割の売上げ減となったが、翌年からは回復し、この5年くらいは1~200万程度の間で増減がありつつ比較的安定している。しかし、冷静に分析すると、この10年の間に着実に実力がついてきたかというと自信が無い。仕事もそこそこ途切れず来ていたため、それで満足していた感は否めない。

ここで一度立ち止まって今後の方向性を考える必要があるのではないか--こう強く思っている。周りの同業者はわざわざアピールしないものの通学/通信講座や独学で勉強を怠っていないし、優秀な新人も毎年参入してくる。漫然と過ごしている間に足をすくわれて一気に失速する、もしくは先細りになってしまう可能性は高い。日々の仕事を粛々とこなしていくのも大事だけれど、一方で常に1年先、2年先、5年先を意識していくことも同じくらい大切だろう。セミリタイア♫とよく口走っているが、定年くらいまでは仕事してもいいかなぁという気持ちもある。それならば自分の中で何らかの戦略は立てなければならない。「戦略」などと大げさに言ってみたけれど、とりあえず間口を広げることもその1つに置いてみたい。

と、ここで最初に戻る。ちょうど時は新学期。有馬先生からも貴重な助言をいただいた。この1年は1日の中でインプットの時間をとって勉強に費やすつもりだ。必然的にこなす仕事量は減り、収入も減ることになると思う。そして出ていくお金は増える。財政的には大きくマイナス方向に振れるけれど、長い目で見れば取り戻せるだろう。まあ取り戻せなくても、自分の中の知識として積み上がったらそれはそれでいいかなと思う。

そこで、まず思い切ってTRADOS購入した!現在キャンペーン中でSDL Trados Studio 2015 Freelance Plus¥ 124,000が¥ 80,600。ツールの功罪はいろいろと言われているけれど、身につけていて邪魔になることもないと思うので他の勉強と並行してTradpsも少しずつ勉強する予定。




お勧めされたマニュアル本のハードカバーは売り切れていたので、こちらで「pdf版」を購入。そしてご存じ猫先生の個人レッスンも申し込んだ♫(今月末自宅に出張してもらうのでご一緒したい方は私までコメントを)。

本当にこの気持ちが継続するのか実は大いに不安なのだけれど、自分の後押しのためにブログに書いてみた。不言実行ではなく「有言実行」を何とか目指したい。プレッシャーがありつつも、新たに勉強を始めるのは楽しい。いつもどこかに新入生の気持ちを持っていたい。



【2016/03/14 09:14 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<10年間ありがとう | ホーム | 一足先の桜>>
コメント
トラドス
個人レッスンのお申し込みをありがとうございます。
トラドスはとても便利なツールですので、使い方を身につけておいて損はありません。KYOKOさんもトラ仲間になりましょう。
ということで、月末のレッスン、よろしくお願いしますにゃー!
【2016/03/14 12:01】| URL | mariko(猫先生) #Xnq8k9Uo[ 編集] |

★猫先生

駄目生徒になると思いますけど、宜しくお願いします。サクサクトラ仲間になりたいわ❤

イタリアンも楽しみです!
詳しくはまた近くなったら連絡しますね。
【2016/03/14 13:54】| URL | ★猫先生 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1370-a1552538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
