【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
半つくおき派です
数年前に拙ブログ「マイブームです」で書いた記憶のある作り置き。ブームは去ったものの、今も気が向いたときは勢いに任せて励んでます。

先日、同業者のT嬢がブログで作り置き本を紹介されていました。


週末に1週間分のおかずをまとめて作り置き。それだけで、平日がびっくりするほど楽になる。SEという忙しい職につきながら、ほぼ毎日の自炊とお弁当生活をこなす著者、nozomiさんの簡単&おいしいレシピで話題のレシピブログ「つくおき」が、ついに書籍化。特別な道具は全く使わず、ふたくちコンロ、大小のなべとフライパン、ときどきレンジとオーブンだけ。まとめ作りはもちろん、1品ずつのおかずレシピとしても、とっても有能な1冊です。

筆者はサイト「つくおき」も持っています。nozomiさんは週末に作り置きして平日の自炊とお弁当に備えているとのこと。私は週末は外食や夫が作ってくれることが多いため、逆に平日に作り置きしておくことが多いです。でも同じく料理の手間が随分楽になります。野菜を常時たくさん食べられることも作り置きの良さ。

つくおき


上記のサイトのレシピの中から、冷蔵庫の中身と相談して「ブロッコリーとたまごのおかかツナマヨたまねぎ和え」と「白菜のごま酢和え」を早速作ってみました。美味しそうに撮せてませんが(汗)、まあまあの出来映えです。おかかってツナマヨサラダにも合うんですね。

今日は何を仕込んでおこうかな。


【2016/03/03 09:14 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<おばんざいと鴨川と | ホーム | やっぱり凄すぎた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1367-aadcd8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
