スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
飲み始め?
2016年、初ワイン講座。

201601wine.jpg


オールドワールドワインVSニューオールドワインの飲み比べで今回も7種のワインをたらふくいただきました。ボルドーが基本的には好きですけれど、ニューワールドのチリのワインもかなりのヒット。ワインは奥深いです、本当。


3月末まではおそらく翻訳業界も稼ぎ時です。去年もそうでしたが、この時期にはさすがに私も土日に仕事をしたり、平日残業したりの日々が増えてしまいます。その一方で、楽しいお誘いが多いのもこの時期。バランスが実に難しいですね。飲んべえの集まりなので、「いいお店を見つけた」、「良いお酒が手に入ったので家に飲みに来て」、そんな誘惑に簡単に負けそうになります。


以前にも書いたと思いますが、この講座にはリタイア族も結構いて、大半が私よりも年上の方々です。先生は私とほぼ同年齢でまだお若いのですけど、実は昨年度は大病をなさって数ヶ月入院なされました。講座に通ってくる面々も持病を抱えていたり、新たに発症したりとパーフェクトに健康とは言えない集まりです。だからこそ、皆さんが日々、毎日を充実したものにしようと、かえって若者とは違う勢いを一方では感じます。ジムの先輩方々同様、達観した人生観ともども、私に勇気と希望を与えてくれます。復活して、また講座を再開し、新たな目標と夢に突き進んでいる先生からも。ワインというより生き方を学んでいるのかもしれません。


先日、膵臓がんで亡くなられた竹田圭吾さんの追悼特集をテレビで見ました。川島なお美さんと同じように、お二人とも亡くなるほんの少し前まで一般視聴者の前に現れ、最期まで我々に生き様&死に様を見せてくれました。自分にとって目標ってなんだろう、今はまだ思い付きません。仕事に関する課題は多々あれ、夢はあまりないので(笑)、仕事を離れたことになるのでしょうか。


強いていえば、1,2ヶ月、船旅がしてみたいなぁというのが今の夢です。しかしながら、ノワがいる限り、この夢はちょっとお預けです。






【2016/01/18 18:49 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<やっぱり足元 | ホーム | 波乱の幕開け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1353-8e4932fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
