スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あっという間の三連休
三連休もあっという間に終わってしまい、通常営業の始まりです。

連休の初日は翻訳勉強会から始まり。久しぶりのプレゼン担当で、ちょっと前にもお話しさせていただいた「翻訳者のオカネのはなし」の拡大版を提供しました。不特定多数の人には明かせないややディープ?な内容であったかと思います。

いつも思うのですけど、どの業界でもそうであるように、収入と実力とは必ずしも比例せず、コミュニケーション能力やら、営業力やら、発想力やら、時の運やら様々なファクターが絡み合うものです(それらを合わせて実力という?)。これもよく思うのですが、問題にすべきは全体収入の多寡ではなく、言うならば「時間単価」ではないでしょうか。たとえば1日10時間働いて年収2000万も、1日3時間働いて500万も、目指す方向は人によって違いますし、また同じ人でも人生の段階において変わっていくでしょう。そして、一歩進んで翻訳という枠に囚われる必要もないと考えています。

もちろん、収入は二の次であって、あくまでも自分の納得のいく成果物を提供したい、お金にはならずとも人のためになる活動に従事したい、という精神の元、コスパをさほど意識しない働き方もあるでしょう。また、コスパを意識したい部分も、あえてコスパという概念を取り払っておきたい部分も自分の中には確かに共存しています。上記のすべてを実現させることも可能なのですが、なかなかその域には達することができません(汗)。


*追記
ちなみに、実父はサラリーマンを経て自営業を始めました。その内容は趣味を拡張させたもので、まさしく趣味と仕事が一体化し、仕事とプライベートの境が判然とせず、すべてが仕事であり、すべてが遊びであるかのような、羨ましくもあり、自分ならば避けたくもある一生であったのです。遊びの中から仕事の種が生まれる、仕事に遊びを見出す、そういう生き方を知らず知らずのうちに参考にしてきたような気もしています。


バランスをとりつつ生きることは難しいものです。自分の中でバランスをとるだけではなく、家族全体でのバランスをとることも考慮に入れなければなりません。私は夫婦二人と犬一匹の小さな家族ですけど、大家族ならばなおのこと。でも、自分以外の人々の都合や思惑や人生に引きづられたり、引っ張り込まれたりすることは、実は足かせや障壁ではなくて、自分に奥行きとか余裕とかを与えてくれる恩寵なのかもしれないなとも思います。もしくはそれ以上の生き甲斐のようなものを与えてくれる存在。(意味不明ですね・・・)


ペットもその一つ。


二日目は遠出のお散歩で靱公園まで。少々お腹が空いたので「DBL CAFE DINER」でランチにしました。靱公園周辺はドッグカフェも多く、まさにワンコストリートです。ここは、あの大地真央さんの旦那様、森田恭通さんがデザインしたというお洒落な店。でも私たちはテラス席だったので、お洒落な内装を拝見できませんでした。



DBLnowa1.jpg
(犬用ワッフルもらったよ❤)

DBLkafe2.jpg
(前菜の後は京豚のソテー)

DBLkafe.jpg
(私は挽き肉と白菜のペペロンチーノ+ワイン2杯♫)


三日目は決算書類をまとめるはずがごろごろ。そろそろ焦ってきました。



【2015/11/24 09:39 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<美男美女のいた時代 | ホーム | IKEAに行かずとも>>
コメント

KYOKOさん!ノワ嬢の旅行記拝読いたしましたー。フライト中もどどーんと構えて、深窓のお嬢様な雰囲気なのに意外と肝っ玉がすわってるんですね。ももじはたぶん鳴きまくるだろうなぁ。。。とりあえず近場で場数を踏んでから挑戦しようと思います。

DBL CAFEは何度も前を通ったことがあるんですが、お料理おいしそう!
【2015/11/24 12:27】| URL | ももじ母 #EB29KFfw[ 編集] |

★ももじママ様

結婚記念日おめでとうございます❤

そうそう、肝っ玉座ってるのかビビりなのかいっこうにつかめない姫なんですけど、旅はどうも好きそうです。これからもフライト、チャレンジしたいです!

DBL、けっこう美味しかったですよ。これから寒くなってくるので外は辛いですが、立ち寄ってみてください。この辺りに仕事場持ちたいなぁという甘い夢も持っております・・・。


【2015/11/24 14:19】| URL | ももじママさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1336-f88ecc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
