【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
一つに絞れない!
「へしこ」って知ってる?

*へしことは、鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
(Wikipediaより)


へしこ


私はお初。北陸帰りの友達からいただいた。軽く炙ってもいいそうだけど、そのままスライスして琉球泡盛のロックと共に。


「旨っ!」


酒飲みの元には酒飲みが集まり、ワイン教室の友達と来ればもちろんのこと。モンゴル土産の高級ウォッカ、アルコール度数39°を全員でいただく。もちろんロック。ソーダ割りなど勿体ない。

みんな国内国外と動き回って、いろんなお土産とお土産話を持ってきてくれる。私も少しずつついていかねば。


ウォッカ


チンギスハーン♫(笑)


大吟醸


夫と百貨店に買い物に行けば、必ずお酒売り場に立ち寄って荷物持ちをしてくれる。ありがたし。生まれて初めて一升瓶に手を出した。リーズナブルで美味しかったのだもの。京都伏見の大吟醸「神聖」。


完全におやじの仲間入りをした気分。へしこをちょっと口に入れ、そのまま神聖をそっと口に含む。


何もかも美味しいな!


【2015/11/18 13:52 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<IKEAに行かずとも | ホーム | 大人のいい女って-->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1334-346dfa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
