スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
汝、盗むなかれ
最近はビニール袋を只ではいただけないので、スーパーにはエコバッグの中にお財布を放り込んでいきます。

暑い日中でした。少し呆けていたのかもしれません。エコバッグの中に買った食料品を詰め込み、お財布は最後に入れようと思っていたのですが、サッカー台に置いたまま帰ってしまいました。家に着いてお財布がないことに気づき、スーパーに飛んでいったのですが後の祭り。届けられていませんでした。


お財布
(今年買い換えたばかりのクロコダイルのお財布。くー)


キャッシュカードとクレジットカードを急いでストップさせ、3時を過ぎていたものの、会社共々いつもお世話になっている銀行に飛び込み個人/法人口座から引き落とされていないことを確認してもらいました。でも、馬鹿なことに保険証と免許証まで財布に入れていました。この再発行がなかなか面倒・・・。おまけにこの2つがないものですから期限切れのパスポートくらいしか身元証明書類がほぼ無いのです。あ、印鑑登録証は使えるのかしら?私を私と証明するのは意外と面倒。


警察署で相談したところ、その場でないことに気づいた場合は窃盗として被害届が出せるそうですが、私の場合、いったん家に帰っているので遺失物処理になるとのこと。窃盗ならばスーパーの防犯カメラも調べてもらえるかもしれません。けれど、そもそもは自分の不注意が原因なのでそこまでしてもらうのも悪いかなぁ。


結構後から警察に届くもんだよ、現金を取って残りは道ばたにでも捨ててくれるよ、と周りの人々が慰めてくれたのですが、本日で4日目。もう消えたものと諦めるしかなさそうです。現金は8000円程度ですが、カード類の再発行の面倒さと、財布を今年春に買い換えたばかりだったことが痛い・・・。ゆるゆると貯めていた美容院等のポイントカードも全部消えたことも地味に効いています。

お財布を落としても出てくるという日本人の美徳は消えてしまったのでしょうか。カートに引っかけたバッグなど、スーパーでの置き引きは相当な件数とのこと。ああ、馬鹿馬鹿。


落ち込むことしきりです。でも盗られたものは仕方が無いので、明日のパンを買う金にも困った貧しい人の生活を救ったのだ--と無理から自分を納得させています(それでも免許証と保険証だけは返して欲しい)。


「汝、盗むなかれ」


ご存じの通り、人類が神と交わした十戒の1つ。目の前の欲望についふらふらと心が揺れてしまうことが人生の中にはあるのではないかと思います。罪はいつか因果応報で自分の元に返ってきます。出来心で財布を持ち帰った人、後々ろくなことはございませんわよ。


しかし、現金生活は結構面倒です。いつの間にかすっかりデジタルライフになれきってしまっていたようです。


【2015/08/24 08:31 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お騒がせのお詫び | ホーム | 終息に向かうのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1302-b3a22b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
