スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
半径500メートルで
It was official. A new season had begun.

SATCの好きな場面の1つだ。

風も夕刻になると何となく肌寒さを感じるようになった。熱波にもまれていたのはほんの数日前だったように思えるのだが。オリンピックも終わった。学生ではなくなっても、8月の終わりは何となくやり残したことはあるような物悲しい気分になる。夏が終わるんだなと。夏は嫌いだけど。

ネイルも少しだけ秋バージョン。ゴールドのラメにグラデーションでシルバーを付け足した。紫、臙脂、深緑、藍・・・私にとって秋は好きな色を楽しめる最高の季節だ。冷え性だけをどうにかクリアするならば。

ネイル(ゴールド)

世の中には犬派と猫派がいる、とはいろんな視点で書いてきた。行動範囲で言えば、イヌで1キロ、ネコでは500メートルとされている。飼い主求めて何百キロという旅をした犬の話は割と聞くし、匂いだけで犯人などの行方を突き止める警察犬もいるくらいだから犬の行動範囲はもっと広い気もするが。

昔、趣味の1つは海外旅行だった(今じゃとてもそんなことは口にできない)。結婚しても最初の頃は割と海外にも足を延ばした。でもどうも最近じゃ海外どころか国内の大移動もけっこう億劫だったりする。そう、行動範囲猫族。

引っ越して半径500mを探索中。巣作り。テリトリー作り。上記のネイルも天満まで足を伸ばしていたが、美容院と同様、思い立ったが吉日で、どうしても髪を切りたくなったり、爪の色を変えたくなったりするときがある。そんなときのために歩いて数分のネイルサロンをチェックに行った。予約でいっぱいなら帰ってくればいい。今回行ったサロンは割と当たりだった。値段も手頃。ネイリストは主婦で話も合う。エステと整体も併設していることが分かり、そっちも興味深い。

採算度外視のサロネーゼはおいといて、これだけ乱立してくればサロン経営も大変だろうなとつい経営者のはしくれとして気になる。何人店員を抱えて、今客がどのくらい入っているのかなどがどうも気になる。整体師が出張してきて、美容系マッサージとダブルでやっているところなどなかなか面白い。美容と健康とは表裏一体、いやむしろイコールだったりするわけだから。

話戻して、歩いて1分、早足なら30秒の場所にはマッサージ屋も見つけた。パンパンの首とゴリゴリの背中を抱えて、今こそお試しの好機と飛び込んだ。30分3000円。若いお兄さんの腕も悪くない(女の子じゃ力が弱いことが多いのだ)。そしてまた1つテリトリーが増えた。犬属のくせに目の前の美容院に飛び込んだだんなさんは妙なサラリーマンカットにされ大失敗の様子。

Maybe our mistakes are what make our fate.
Without them, what would shape our lives?
Perhaps if we never veered of course, we wouldn't fall in love or have babies or be who we are.
After all, seasons change. So do cities.
People come into your life and people go.
But it's comforting to know the ones you love are always in your heart.
And, if you are very lucky, a plane ride away..


SATC見に行かなきゃな。これも半径500メートル以内。


追記:日本語訳も紹介しておく。

公式に次の季節がやって来た。
多分運命とは間違いによって作られるのだ。
だって間違いなしでどう人生を刻めるのだ。
もしコースをはずれることがなかったら恋に落ちることも子供を産むこともなく、自分というものさえなくなってしまう。
いづれ季節は変る。そして街も。人と出逢い、人と別れ、しかし淋しいことはない。愛する人はいつも胸の中にいる。そして運がよければ飛んでゆくこともできるのだ。

【2008/08/25 09:36 】 | つれづれ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<大阪には大阪の空があり | ホーム | オリンピック雑感-大詰めです>>
コメント

夏ラヴァーにとってはものさびすぃぃぃ~季節の到来です。

冷え性じゃないので肉体的には秋冬平気なんですが、トランジションの時期の不安定さが苦手でふ。

あぁ、SATCでも、いつでも幸せの青い鳥は心の中にいるんですね。

さて、いつもキレイにしてるKYOKOさんに見習って、おちゅめでもお手入れしてきますかな。
【2008/08/25 12:54】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

夏ラバーでしたか。春夏生まれな人は夏に弱いと聞くので(迷信ですねw)、yukabellさんはきっと冬生まれでは。

青い鳥は心の中にいるのでしょうが、どうにもこうにも見えないもので、高く空を飛ぶ鳥が気になるのです。ま、キャリーは特別ですが(笑)。

爪はこのフレーズ苦手なのですが「女捨ててない」最後の切り札(orもがき?)のようになっています。服装はこの1か月中25日はジーンズでした。
【2008/08/25 16:40】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
さすが翻訳家
訳文に惚れ惚れしてました。
【2008/08/26 13:08】| URL | mg #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/130-8bfb2df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
