スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
職人の技?
同業者、そして座業の皆様、腰痛でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。

商売道具のPCよりもさらにこだわるべきは椅子。アーロンチェアは私の優秀な味方です。しかし、いくらいい椅子を使っても、やはり無理するとじんわりと腰が痛くなってきます。ジムの約週1回のヨガやピラティスも効かないではありませんが、ケアはそれだけでは全く足りません。

そのため、なるべくお風呂上がりにはストレッチだけでもこなすようにしています。相変わらずエクササイズ/リラックス系DVDは少しずつ増えています。ご興味のある方は過去記事を検索してください。最近お気に入りのDVDも近く紹介します。ただ毎日とはいかず、気を抜くと数日間さぼってしまいがちです。でも、数年前に苦しんだ坐骨神経痛は最近影を潜めています。整体や整骨院に通うのはお金も時間もかかるので、やっぱり地道に自分でケアが私には向いているようです。

そして、ストレッチの仲間が一つ増えました。




嵐の松潤やユーミンなどがTVやラジオで愛用していると語ったこちら。ジムで雑誌を読んでいたら詳しく紹介されており、矢も盾もたまらず溜まっていた楽天ポイントを消化してしまいました。


骨盤職人1


しかし、すごいネーミングですね。いろんな本やサイトで言われているように、腰の痛みは骨盤の歪みだけでなく、お尻の凝りや張りが原因であることが多いようです。テニスボールを使ったお尻ほぐしが知られていますが、慣れるまでしっくりきません。この骨盤職人は、骨盤の位置を直接矯正するというよりは臀部のマッサージが中心です。


骨盤職人2


ボールを使った「お尻ストレッチ」で有名なのは長野オリンピックの金メダリスト・清水宏保さんです。何回もオリンピックに出場している清水さんはハードなトレーニングの疲労が蓄積して「椎間板ヘルニア」と「腰椎分離症」を併発していました。彼がさまざまな試行錯誤の末にたどり着いたのがお尻ストレッチで、下半身の血流が一気に流れ出すので、腰痛だけでなく冷え症にも効果があるそうです。

私もこの数日、梨状筋(りじょうきん)をぐりぐりとマッサージしています。かなり痛い!座っている間、お尻の筋肉が緊張しきっているんですね。これを続けると小尻も実現するでしょうか(笑)。

骨盤職人3


ヨガマットが大好きなノワ。これを敷くと、すぐに飛んできて陣取ります。ヨガも大好き。犬のポーズは本家本元で、素晴らしい柔軟性です。今日もお付き合い願います。



【2015/06/24 08:50 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<初北陸の旅(I)--メインはお鮨 | ホーム | 小さな社会で-->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1285-f9703e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
