スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
盛り上がるネタは・・・
熱は下がったものの咳がなかなか治まりません。どこぞのおっさんのような声です。風邪を引いたときも最後まで咳が抜けきらず、この冬は完治まで結局1ヶ月以上かかりました。やっぱり弱いところが狙い撃ちされます。今週末は、母のことで「KYOKOを励ます会」(と勝手に命名)をご無沙汰中の友人たちが開催してくれる予定です。ですから、何が何でも快方に向かうよう養生しようと思います。


ちなみに夫は「快食、快眠、快便」をモットーとしており、頸椎ヘルニアと歯医者を除けば病院にかかった記憶がもう何年、もしかして十数年?もありません。風邪を引きかけてもほぼ1日で治し、ノロウィルスですら、私に移した後は半日でけろっとしていました。特に体力作りに励んでいるわけでもなく、ご存じのように睡眠時間も平日は5,6時間程度の毎日残業サラリーマンです。さすがに年齢のせいか半休、有給含め休暇は随分消化するようにはなりましたが。これはDNAの差もありましょうが、ストレスを溜め込まないマイペースマイウェイの性格も大きな要因でしょう。ここだけは、意外にうじうじ悩む小心者の私にとっては羨ましい限りです。

来月の食事会のお誘いを受け、日程調整に入っていたところ、同年代故か「最近体調が○○で云々」と会う前から健康話に花が咲きます。実際に会っても一番盛り上がるのが健康(病気)ネタかもしれません。つい最近までは恋愛話を過ぎ、仕事ネタや美容ネタが話の中心だったはずですが。

でも、同年代の人々の中でも特に元気なはずのジム友たちとご飯を食べたり、サウナで話したりしても、一番話し込んでしまうのが健康ネタなのですよね。場所柄、スポーツに絡んだ腰や脚などの故障などが混じるものの、いくら元気でも以前と同じようにはいかないようです。

少し淋しいことに、溌剌とした若さに溢れていた友達が次第に老いに侵食されていきます。もちろん同じように自分もいろいろな点で毎日のように老化を実感させられます。でもそれを互いに率直に打ち明け合って笑い飛ばせることで、誰もが同じなんだと納得し、安心できます。おばちゃんたち、おばあちゃんたちが病気ネタで、けっして明るい話題でもないのに随分楽しそうなのはそのせいかもしれません。

しんどい、痛い、面倒くさい・・・の一方で、

楽しみたい、始めたい、(自分比で)綺麗になりたい・・・と夢を持つ。

私も、そして周りのアラフィフも、この両輪があるからこそ人間臭くバランスが取れているのかもしれません。



【2015/05/27 09:17 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<アラフィフからの-- | ホーム | 扁桃炎は辛い・・・>>
コメント

まいどです~。腰痛持ちのSayoです。
具合は如何ですか。私もまずノドに来るタイプで、子供の頃はよく扁桃腺腫らしてましたので、しんどさ分かります。お疲れ溜まって免疫も落ちているのかも。ゆっくり治して、来月はしっかり遊んで(?)くださいませ。お大事に。
【2015/05/27 11:46】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★sayo様

腰、少し落ち着かれました?

自分では気づいていなかったけれど、疲れが溜まっていたのかな。焦らずボチボチと治っていけばいいんですけど。

しかし暑い・・・。
5月でこれなら7月8月は--益々夏が嫌いになりそうです。
【2015/05/28 08:59】| URL | sayo様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1275-c8a79c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
