スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2015年GW(II)-東へ南へ!
GW、なんと珍しくお弁当作りに勤しみました(写メは遠慮しておきます(笑))。

お弁当となれば景色のいい爽やかな場所ということで琵琶湖を目指しましたが、高速の恐るべき渋滞に巻きこまれ、滋賀まで到達するのが4、5時間はかかりそうな雲行き。

ということで行き先を急遽「比叡山延暦寺」に変更しました。1994年にユネスコ世界文化遺産に登録された比叡山、それ以降訪れていません。

「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山をぞいふ」


比叡山1


比叡山からは琵琶湖が眼下に見渡せ、京都の街並みも一望できます。さすがの世界遺産です。

比叡山2


しかし、500ヘクタールの境内、広いですね~。


そして、東西移動に懲りて、2回目のお出かけは南北移動にチェンジ。いざ「和歌山マリーナシティ」へ。子供たちがいればポルトヨーロッパで遊び倒すのもよいですが、私たち中年夫婦は海を見ながら、芝生にお弁当を広げてくつろぎます。中心部は家族連れで満杯なものの、ホテル周辺やハーバーはカップルがちらほら通り過ぎるくらいで、喧噪から離れ、意外なほど静かに過ごせます。海風をお供に文庫本読みつつシャブリが1本空きました。それなら万博公園でいいのではないかというツッコミはなしとして--海が好きなんです!


和歌山マリーナ3


私とノワが日光浴中、彼も買い物や散歩を楽しんだようです。黒潮市場でいろいろ買い込んできてくれました。お弁当よりも和歌山ラーメンとお寿司の方がよかったかしら。


和歌山マリーナ1


夜はこどもの日の特別イベントで花火大会。素晴らしい花火を思いがけず楽しむことができました。関西内でもまだ訪れたいところがいっぱい。5月は半分くらい休みたいです(笑)。





【2015/05/08 13:57 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「GARDEN TERRACE LION 」の巻--時には学生気分で | ホーム | 2015年GW(I)-妹が欲しい?>>
コメント

比叡山、いいですよね~。今度はぜひ琵琶湖のそばまでいらしてください。
以外と素敵なお店もあるのですよ!

私は逆に都会の刺激を求めて、京都や大阪にたまに足を運ぶのを楽しみにしています。
【2015/05/08 21:37】| URL | tomoko #-[ 編集] |

★tomoko様

滋賀は本当に素敵ですね~。
今回は残念でしたけど、普通の週末にまたリベンジしたいです。「ロテルド比叡」も近江色を出すように随分変貌したようですね。

街もまた楽し、です。今日は母の日なので無理矢理買い物に出かける予定で右。tomokoさんは歓待されているかな?ではまた!
【2015/05/10 11:54】| URL | tomoko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1268-cac8cd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
