スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「ホテルニューアワジ夢泉景」の巻-大鳥居と酒蔵と
「イングランドの丘」に行って一遊びしたいところでしたが、完全に体力不足。行き先を「おのころ島神社」に変えました。

古事記・日本書紀によれば神代の昔国土創世の時、二神は天の浮橋にお立ちになり、天の沼矛を持って海原をかき回すに、その矛より滴る潮がおのずと凝り固まって島となる、これがおのころ島。二神はこの島に降り立たれ、八尋殿(やひろでん)を建て 先ず淡路島を造り次々と大八洲(おおやしま)を拓かれたと記されています。当神社には伊弉諾命・伊弉冉命の二神がお祀りされており、縁結び、安産の神として知られています。また、この二神は天照大御神様の親神様です。昭和57年3月に建立された、高さ21.7mの朱塗りの大鳥居が目を引きます。

おのころ1

大鳥居が目印です。

おのころ3


身重の姪も一緒だったので当然ながら安産祈願を。赤の縄と白の縄を男女で持つと縁がさらに深まります(これから探す人は一人でも大丈夫)。

次は「千年一酒造」、130年以上の歴史を持つ由緒ある酒蔵です。

sennen3.jpg


sennen1.jpg


いつも姉にぴったりとついて回っていた甘えん坊の三女の姪。もう大学生になって東京で一人暮らし。日本酒を買って帰りたいという彼女のリクエストです。時の流れが感慨深いわ~。こうして一緒にお酒を楽しめる日が来るなんて。

あと2ヶ月で次女の子供が産まれます。人が死ぬ一方で人が生まれ--そのリフレインが世界を作っています。




【2015/05/01 08:47 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<2015年GW(I)-妹が欲しい? | ホーム | 「ホテルニューアワジ夢泉景」の巻-四世代の女たち>>
コメント

kyokoさん、

旅行記、前篇では最後に鼻がツーンとなりましたが、後篇ではにっこり。いい旅行ができてよかったですね。

(セミナー以来、通常より頻繁に実家に通っているワタシ。続くかな?)
【2015/05/01 11:37】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★yasuko様

先日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
楽しいGW過ごしていらっしゃいますか?

とてもいい旅ができたと思います。心機一転また粗tな気持ちで毎日取り組みたいです。

yasukoさんの親孝行の助けになったかな(笑)。
ではまた!
【2015/05/04 09:50】| URL | yasuko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1267-7f113ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
