スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
森口理恵さんを囲んで
週末はいつもの「ミズトラの会」で、メディカル翻訳者、森口理恵さんをお招きし、「医薬翻訳セミナー」を開催しました。

前半は事前課題であった医薬論文の原文と訳文の解説、後半は参加者の質問に答え、ツールや翻訳スタイル、自炊のことなどを話していただきました。4時間という長丁場でありながらいつものようにあっという間に時間が過ぎ去りました。医薬翻訳には日頃触れる機会がないので新鮮さに魅了されつつ、自分の分野にも落とし込めるたくさんのtipをいただきました。

医薬翻訳者であっても、つい陥りがちなミスがあるものです。原稿にある地雷や落とし穴に引っかからないように正確に訳すためには、実際に多くの文に触れて慣れることから始まります。そして、その先、プロとして身を立てられるかどうかは、すべての分野に共通するであろう「センス」が必要なのでしょう。英語と日本語という異なる言語の間をただ字面ではなく、コンセプトはそのままで自然な日本語/英語に変換する技は、学校などで人から具体的に教わるというよりも、スポーツや音楽のように何年も何年もかけて自分自身が自分の身体に染みこませていくものかもしれません。

森口さんはその「センス」が、私がリピートオーダーを受ける理由であるというようなことをおっしゃいました(センスという言葉は使ってらっしゃいませんでしたが)。それをまさに実感したセミナー内容でした。

森口さんとは是非またご一緒していただけるチャンスを作りたいと思います。今までは勉強寄りのセミナーばかりでしたが、一応我々にとってこれは遊びや趣味ではないので、商売寄り(笑)のセミナーも皆さんも興味がおありかと。


さて、いつもように頭を使った後は楽しい打ち上げです。今回は会員さんのツテで、日曜日だというのに新地のお店を開けていただきました。「みなも」はアバンザを少し越えたところにあります。

みなも4

みなも2

さすが新地です。美しい・・・


みなも3

名物のおでん。特に卵は、人間も食べられるものしか餌にしていないという特別飼育の鶏が産んだものだそうです。家で作るおでんとはひと味ふた味み味以上違い、出汁まで飲み干しました。

みなも1

多分初めて食べたマンボウ、その上にタルタルソースとウニとイクラが載っている至福の一品です。

これらは一部です。再訪決定ですね。一応「お仕事/お勉強」のカテゴリに入れておきます。

【2015/04/20 09:49 】 | お仕事・お勉強 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<「ホテルニューアワジ夢泉景」の巻-四世代の女たち | ホーム | EVERYDAY IS A GIFT>>
コメント

kyokoさま

今回もすばらしいセミナーをありがとうございました(特にkyokoさんには大変な時にいつもと変わらず仕切っていただいて感謝です。)

課題はボロボロで自分の力のなさに相当凹みましたが、学ぶところも多くとても有意義な内容でした。そして講義以外の情報交換で得ることも多かったです(今回は同じツール使用者の方を見つけてコーフン!)。

おでんを逃したのは痛かったですが(涙)また機会がありますように。
【2015/04/20 11:06】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★yasuko様

本当、手強い課題でしたね。
私は、解釈はできても、医薬用語に慣れていないため、適切な用語選択にひどく手間取りました。ものすごーくコスパの悪い(笑)本訳になりそうです。

でも内容は非常に興味深く、医薬の世界に引き込まれそうです。

ツールももっと研究が必要ですね。得るものも多いけれど課題も比例して溜まっていくのがいつものことです。

次回は美味しいものご一緒しましょう♫
【2015/04/20 13:35】| URL | yasuko様 #-[ 編集] |

Kyokoさま、

昨日は色々バタバタされている中、ありがとうございました。でも、Kyokoさんにとっても少しばかり気分転換になったかなとも思います。
私も色々考えさせられることの多い(そして打ちひしがれた)セミナーでした(懇親会はとても楽しかったですけど)。
セミナーの方はまたブログで報告しますので、ど、どうか、レポートの方はそれでよしなに・・・(駄目か)
有意義な楽しい1日をありがとうございました。
【2015/04/20 17:34】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★Sayo様

referenceが多いって大変!医薬も奥深い・・・
でも、内容は非常に興味深く、こういう仕事を毎日やるっていいなぁと思いました(逆に暗くなります?)。最近ソフトウェア関連のものが続いて、無機物から有機物に触れるとホッとします(笑)。

レポはお頼みした人が既に提出してくれ、他、ちょうどtomokoさんとリスノちゃんの感想はブログとリンクさせていただこうかなと思ってたところです。sayoさんもブログにアップされたらリンク貼ってもいいですか?

セミナーに行くといろいろと考えさせられ、アップもダウンもしますが、結果はさておき考えることが大事なのかな-とも思います。前頭葉の刺激です。

取っても良い気分転換になりました!

ではまた。
【2015/04/20 17:52】| URL | Sayo様 #-[ 編集] |

KYOKOさん、見つけちゃいました。ブログリンクOKですよ。私は勢いで書いてしまったので、みなさんの参考になるかどうかはわかりませんが。。。
またおいしいもの、ご一緒しましょうね!
【2015/04/21 19:27】| URL | tomoko #-[ 編集] |

★tomoko様

すみません!
投稿前に許可は得るつもりでした。
納品終えたら、HPのUPも始める予定です。

またご一緒しましょう~。
【2015/04/22 09:15】| URL | tomoko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1265-ef5530db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
