【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
人生 宇宙 すべての答え
翻訳者という仕事は、多分部外者が想像するよりもずっとコンピュータ(ハード&ソフト)への依存度が高い仕事だ。もちろん分野にもよるが、作家のように(って私も作家の実情をそれほど知っているわけではないが)頭の中で訳語をうんうんひねり出す時間が多くを占めるものではない。翻訳ソフトやらメモリやらを駆使し、PC上で自分に合う効率的な翻訳環境を生み出すのは、プロとしては必須の仕事だ。

それは何も翻訳者に限ったことではなく、事務OLなら事務OLで、効率的なコピー撮りの方法、うっかりミスを防ぐ付箋の使い方、エクセルの裏ワザ等々、仕事の効率と精度を高める工夫はしているだろう。営業マンだって企画マンだってきっと同じ。

翻訳者に話を戻すと、翻訳者にとって最も重要な能力の1つには「調査力」が挙げられると思う。自分のストライクの得意分野や自分の頭の中の知識だけで片付く原稿が回ってくることは私の場合あまりない。いや、どんな分野でもすらすらこなせるようなら、こんなレートでくすぶっているわけはない(笑)。新しい原稿が届くたびに慌てて調査を始めるのだ。

この「調査力」、10年前ならいざ知らず(その頃は図書館にも結構通った)、今の時代なら「検索力」と言ってもよかろう。使えるサイトを見つけ出して、いつでも調べられるようにお気に入りに追加する。サイトの良否や情報の真偽--その鼻が効くようになってくるのも経験だ。

とえらそうに言ってはみたものの、PCの活用度も検索力も私はあんまり自信がない。翻訳者には割とPCオタも多いし、凝り性なのはもうデフォルトだ。だから周りを見るとますます落ち込んでくるので気にしないようにもしている(笑)。

検索と言えば、言わずと知れたGoogle。これから書くことを今頃知ったくらいだから私の検索力のお粗末さは想像がつくだろう。

日経の夕刊の毎週月曜日に「ネットナビ」というコーナーがある。PCやネット関係の本にさほど目を通さない私にとっては割と重要な情報源だったりする。それ常識だろ、というようなことも初めて知ることがある。昨日の記事はgoogleの「電卓機能」についてだった。

Google の検索ボックスに計算する値を入力し Enter キーを押すか、[Google 検索] ボタンをクリックするだけで、基本的な算数だけでなく、単位、変換、物理定数などの複雑な数式を電卓で求めることができる。たとえば、
5+2*2
2^20
ルート-4
大さじ1をccで
45キログラム * 42.195キロメートルをカロリーで

というような計算が瞬時にできるのだ。特定企業の株価や通貨換算もできるよ!

ついでに「荷物検索」では、ヤマト運輸の荷物の配達状況を調べるには、Google の検索ボックスに「ヤマト」と「お問い合わせ伝票番号」を入力し、Enter キーまたは Google 検索ボタンをクリックするとよい。今までわざわざヤマトのHPに行って調べてたよ~。

その他、グーグル機能についてはその手の本がたくさん出ているのでお調べあれ。

そして、日経では「人生 宇宙 すべての答え」と入れたら何が出るだろうと締めくくっていた。googleどこまでやるんかい。答えは省略。
【2008/08/19 09:04 】 | お仕事・お勉強 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<「阪急キッチンエール」-引きこもりに拍車かかるなり | ホーム | オリンピック雑感-半分まで来ましたね>>
コメント

Googleの電卓、便利ですよね。

でも荷物検索は知りませんでした~。いいこと聞きましたぁ。日経、夕刊は取ってないんです。

人生 宇宙 すべての答え・・・面白かった!

また今日から暑いです。仕事あるんだけどやりたくないな~。
【2008/08/19 10:43】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

私はGmailアカウント持っているので、iGoogleという機能に単位換算表をつけてます。こっちはマイルとかポンドなので、それの計算用。

来週から仕事復帰なんですが、どんだけ翻訳が待ち構えてるんだろうかと思うと、ブルーです・・・。
【2008/08/19 13:07】| URL | mg #-[ 編集] |

it系の仕事をしていると、オタク度が高くないとやっていられないとつくづく思います。何の因果でこの分野の仕事を・・・と思いながらやっているせいか、最近では限界を感じつつあります(専門分野は別なのですが、仕事量確保のためIT関係に手を出さざるを得ない)。

TRADOSさえ使えればよかった時代が懐かしい。毎回、新しいソフトを使えの、あれをインストールしろの、これのバージョンを下げろの・・・。

この仕事、いつまで出来るんでしょうかね。老眼が始まったら、もう限界!な気がしています。ちなみに、Kyokoさんよりやや年下です(ほぼ同年代ですが・・・)。

愚痴ってしまいました。。
【2008/08/19 13:27】| URL | kyoko_in_tokyo #HfMzn2gY[ 編集] |

ふふ、夏休み終わられたようですね。

ところで、室伏、博士号取得の秀才、世界大会では周りに人が寄ってくる人望の厚さ、おまけにアロマキャンドル作りはセミプロ並みという文武両道のオトメンでもあるようです。この遺伝子を後世につなぐ女性は誰なのでしょう・・・

日経夕刊、割と好きなんです。コラムも面白いですよ。
【2008/08/19 14:10】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |

ハナちゃん写真見ましたよ~。色白美少女に育ちそう。

やっぱりgoogle使いこなしてるんですね。私もさすがにもう少し勉強しなくちゃ。

産休明けは大変だと思います。無理せずゆっくりゆっくりね。目も使いすぎないように。
【2008/08/19 14:12】| URL | mgさま #-[ 編集] |

IT・・・yukabellさんもそうですが、やっぱり大変なんですねぇ。(私のやってた)金融も納期がタイトで苦しかったです。でもどの分野も楽なものってないかも。仕事の豊富な医薬に転向する気概も体力もありませんっ。

目がかなり悪いので老眼はもう少し先かもしれません(相関関係はないそうですが)。でも思ったほど長く続けられる仕事ではないのかも(涙)。その点、男性はさすがに馬力があると思います。
【2008/08/19 14:16】| URL | kyoko in tokyoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/126-4f7bd370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
