スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
仕事運は吉?
早いもので今年も1ヶ月が過ぎようとしており、残すはあと11ヶ月です。3倍送りのように恐ろしいスピードで時が過ぎていきます。毎日が充実しているせいね♫とポジティブに考えたいと思います(笑)。


珍しく年末年始をがっつりと10日間ほどお休みした反動か、初詣のお神籤は末吉だったものの、仕事始めの5日早々から依頼が舞い込み、1月度のスケジュールは結構早く埋まってしまいました。2015年度の仕事関連では嬉しいことが既に2つ。

★昨年夏頃種蒔きしておいたクライアントから突然連絡が入りました。恐ろしいことにトライアル無しでのいきなりの本仕事依頼です。最初の仕事で実力が試されると思うので念入りに仕上げたいと思います。とはいうもののとりたてて特別なこともするつもりはありません。ものすごく調査にも時間をかけて(自分なりに)完全なものを提出した場合、今後依頼が続くとして大きな落差を生みたくないからです(手抜きをしていい加減なものを出すという意味ではありません)。

仕事と趣味の差の一つはコスパをどれだけ意識するかだと前々から思っています。趣味であれば手間や時間を度外視して最善の成果物を実現することが第一目標となるでしょう。でも、これを生業とするのであれば、ある一定の区切りを自分の中で明確につけねばなりません。その区切りは個人個人持っていらっしゃることでしょう。

こんなふうに偉そうに書いてみてもこの1回で依頼が途絶えてしまうかもしれません。長いお付き合いのクライアントになればいいのですけれど。初デートと同様、ドキドキ。今週が納期です。


★長いお付き合いのクライアントから「出来上がりベース」から「原文ベース」に支払いのカウント方法を変えるという連絡がありました。慣れ親しんだ方法を変えるのはちょっと抵抗があったのですが、これでほぼカウント方法が統一され、業界の動向ともマッチするということでよい選択かと思います。

嬉しい誤算として、私の場合、出来上がりベースのときよりも原文ベースの方がけっこうお得になっています。日頃心がけている3C(Correct, Clear, Concise)が少し芽を出してきたのでしょうか(嬉)。


もう一つ、軸にしたいと思っているサイドビジネス(?)の出だしも好調です。自分の直感を信じ、思いついたことはすぐ実行に移す2015年にしたいとは思っていますが、何事も調子に乗るときに足元をすくわれがちです。ときに立ち止まって軌道修正を図ることも大事かと。いずれにせよ、この時期、新年会で様々な年代や立場の人々からインスパイアされることがよいきっかけになっています。

PS.
もう1つ書き忘れていました。二足のわらじ時代も含めこの仕事を始めて20年以上になりますが、年末にクライアントに初めて「今後のお付き合いはいたしません」という旨の絶縁状(笑)を出しました。ちなみにフェイドアウトはふんだんに経験があります。価格面を除けば、とてもお付き合いしやすい取引先だったので、今考えてもとても残念です。しかしながら、いかんせん仕事ですので料金は重大です。1年ほどお付き合いすれば見直ししていただけるかとつい取引を開始してしまいましたが、価格改訂の見込みはなさそうで(しかも増税時の見直しもなく内税)、やっと年末に踏ん切りがつきました。

そこそこコンスタントにご依頼していただいていたので、その分収入減となります。でも長い目で見ればマイナスになることは間違いありません。「捨てる神あれば拾う神あり」で、新規クライアントがその穴を埋めてくれることを願っています。新年早々それが実現したとすれば美味しすぎる話で、そんなにうまくはいかないでしょう。

ただ仕事に限らず「腐れ縁」は早々に切ることが鉄則ですね。情が移って逃れられなくなる前にサヨナラする勇気を今後も持ちたいものです。



【2015/01/26 10:20 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「その女アレックス」 | ホーム | 鍋をつついて考えた>>
コメント

思い切ってクライアントを整理されたんですね。新規クライアントとのおつきあいがウィンウィンで末永く続くものであればいいですね! 提出物の完成度の点は「同じ!」と思いました。私も、駆け出しの頃は、ともかく許す限り時間をかけて採算度外視でしていましたが、順調に仕事が入ってくるようになると自分で時間の枠組みを決めてある程度納得する出来まで仕上げて納品するようになりました(もちろん、リサーチ・校正は「納得する範囲で」一生懸命します)。駆け出しでトライアルが難関だったこ頃は、200ワード程度のトライアルを4度、5度見直して、何時間もかけていましたが、逆に考えすぎて変な表現になっていったりして完成度が落ちていたんです・・それで、2度目のセルフチェックくらいがベストだという自分なりの結論を出しました。
【2015/01/27 09:36】| URL | eru #-[ 編集] |

★eru様

こんにちは。

ええ、ついに整理してしまいました。でも悶々としつつお取引をするよりは良かったと思っています。でないと依頼が来るとつい引き受けてしまいますから(小心者です)。増税と共に最高価格のクライアントとは下手すれば2倍近くの差がつきそうになってきたところでした。

チェック体制は人それぞれですね。でも、私も3回、4回と見直すことはしません。

ではまた♫
【2015/01/28 08:17】| URL | eru様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1241-90c42956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
