スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
母は強し
トイプー飼いの友達から嬉しい知らせが届きました。

妊活中のWANちゃんが交配に成功して、予定日の3日前に元気な子供を4匹も出産しました。

あんちゃん2


このWANちゃん、ノワとあまり変わらないちびっ子で、でも帝王切開にも至らず無事出産できました。少し前にあったばかりなのに4児のママ、大きく差を付けられました(笑)。

まだ産まれる気配がないとして病院から連れ帰っていたところ、突然産気づいて家族全員で取り上げたそうです。お湯を沸かして、綺麗なタオルを集めて、そして友達自らハサミでへその緒をカットし、糸で結んだとのこと!とても私にはそんな勇気がありません・・・。犬も人間も母は強しです。

その後も母乳とミルクですくすくと育っているようです。こんな光景を見ると、ノワにも一回くらい出産を経験させたかった気もしますが、わずか2.3kg(今朝計量)の身体に出産を強いることに少しばかり腰が引けてしまいました。しかし、個人的な意見ですけど、子猫や子犬ほど可愛い生き物も滅多といませんね。眼福です。


*実は猫の子供は取り上げたことがあるのです。実家で飼っていた猫、1時間弱かけて私のベッドの上で5匹の子供を産み落としました。今回のワンコと違ってネズミみたいに小さな子供達でした。すべての子供達の引取先を無事探し出しましたが、その子孫達は今どこでどうしているのでしょう。母猫も産み落としたそのときからしっかり母親となって、子供に乳をやり育て始めます。


【2015/01/16 09:26 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<これぞ王道 | ホーム | 病床の友へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1238-6c6a759a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
