【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悩んだときは
仕事納めができません・・・。

仕事納めは28日の日曜日になりそうです。でも年をまたいでの仕事が1本も入ってこなかったので最短7日間、下手すれば10日間くらいのWinter Vacationになるかも。嬉しい反面、不安です、貧乏性なもので。

今年最後のブログになるかもしれません。でも気分次第で細々とした買い物記録と、お勧めしたい本リストも溜まっているのでお休みに入ったらまとめて紹介するかも。


ですが、一応、1年のまとめらしく。

昔から計画を立てたり、予定に縛られたりするのが苦手です。ぼやっとやろうと思っていることは念頭に浮かぶのですが、敢えて目標としては提示しないようにしています。こんなことじゃいけないとたまに思いつつも、リトルミイの言葉にいつも助けられます。

リトルミイ




あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。


壁にぶち当たったらそのとき考えようと思います。今まで適当に選択したことが結局は意外と最善の選択だったりします。


逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。


実は人見知りで、うまく心が開けません。でも人と関わり合うことで自分が分かります。それが一見苦手な相手であるほど。


みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。


ミイの言葉の中で一番好きな言葉。


追記:
念のため--これは多分数年前にリトルミイの名言集で話題になったのだが、実はこれは第三者の創作で、後に「赤猫リブリビィ」と名乗る人物がtwitterでリトルミィに扮してつぶやいたものである。私も随分経って真相を知った。トーベ・ヤンソン怒らへんのかなぁとも思うけれど、本当にミィが叱咤しているみたいで今では何だかこれも有りかという気がしている。



【2014/12/26 18:08 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<2015年の幕開けは | ホーム | Xmasイブ前夜 with ミズトラ>>
コメント

リトルミイの言葉がこんなに深いものだったとは。知らなかったです~。

一応、年末のごあいさつを。今年もお世話になりました。今年はイベントに三回参加の快挙(?)を達成。すてきな翻訳者の方々と新たに出会うこともできてうれしい一年でした。また来年もできるだけ大阪にいきたいな~。

では、ご家族の方々と良いお年をお迎えくださいね。
【2014/12/26 18:34】| URL | Yasuko #-[ 編集] |

★Yasukoさま

こちらこそどうも~。
本当にたくさん大阪に来ていただきました。最終日はゆっくりと話したかったのに席が離れていて残念! 時には人数の少ない不人気セミナーもあってよいかも(笑)。来年も宜しくお願いします。

スナフキンと同様、ミィの言葉も深いのです。

【2014/12/27 10:35】| URL | Yasuko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1233-159b029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
