スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
20th Anniversaryに思うこと
結婚して20年を迎えました。大学時代の友達だったので、もっと長い年月を一緒に過ごしています。長いようで短いようで不思議な感覚です。

2014帝国


週末は「帝国ホテル 嘉門」に食事に行ってきました。日頃は魚派ですが、肉食人の夫のリクエストにたまにはお付き合いします。嘉門はお肉も美味しいのですけれど24階というロケーションが素敵ですね。

帝国ガーリック


有名なガーリックライスは最後にぱりっと焼き上げたお焦げせんべいを立ててくれるところがミソです。私はフィレをレアで。大トロにも似た柔らかい濃厚な味が好みです。たまに食べるとステーキもいいですね。



私たちは二人きりの家族なので、子供を通じて何か一緒の目標に邁進したり、家族としての絆や団結感を持ったりという機会にはあまり恵まれていません。何かのフィルタを通してではなく、常にお互い直面して向き合うしかないのです。ご想像いただければ分かるように、恋人同士が同等のテンションを保ったまま、何年も何十年も良好な関係を続けていくことってほぼあり得ないでしょう。結婚しても、環境はさほど変わらない中、関係を継続するのは意外と難しいもので、よくやってこれたと少しばかり自画自賛したい気持ちもします。


離婚は結婚よりも数倍のパワーが必要とされる(らしい)がために、結婚を惰性や諦観や計算の下でただ何十年と継続させることは世間には割とあることなのかもしれません。でも、ぬるま湯どころか冷えた水の中で暮らすほど疲弊することはないように思います。やはり愛がなければ人生は無味乾燥です。


夫婦は血がつながった家族ではなく結局は他人です。勝手気ままにしていても許し合えるような深い絆はおそらくありません。そこまでいっしょにいると空気みたいなものでしょう、ツーカーでしょうと言われることもあります。けれども、今もなお、ああ私はこの人のことを本当には理解していなかったと感じさせられることも時にあります。最も近い他人であるからこそ、「口に出さなければならないこと」と、同じくらい重要な「口に出してはならないこと」の2つがあることを深く心に刻みつけておかねばと思うのです。


彼は、人から見ればいろいろな欠点もあるのだと思います。ただ、知り合ってから今まで私に向かって声を荒げたり、人間性を否定するような悪言を投げかけたりしたことが一度もありません。それだけを見ても結婚生活をここまで無事に過ごせてきたことは彼に負う部分が多いと思います。私が何を始めようが口を出さず見守ってくれました(実は単に放置していただけ?笑)。穏やかなのんびり屋さんに見えるけど、大半の男の人と同様、実はとても繊細な心を持った人です。そして多くの女の人と同様、私は打たれ弱そうで依存的になりがちでありながら、実は結構図太い人間です。守られているのは、守ってあげなければならないのはお互いなのかもしれません。


あと20年後も健康で仲良く一緒にいられたら上出来の人生です。



【2014/12/15 08:44 】 | つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<微妙にお揃い | ホーム | お金の先生と>>
コメント

Kyokoさん

結婚記念日おめでとうございます。

ご主人に対する信頼と愛情が感じられてステキだなあ、と思いました。思いやりをもちながら、賢くいい距離感をもって付き合っていくというのがキモでしょうか。

Kyokoさんのところも大学時代からの友達結婚なのですね。うちもです。うちのばあいは、友達のまま結婚し親になってしまったので全くロマンチックなことはなかったですが、うまくいけばゆくゆくは茶飲み友達になる予定です(ああ、その頃まで足腰歯脳みそも元気でありますように)。

【2014/12/15 10:14】| URL | Yasuko #-[ 編集] |
おめでとうございます!
素敵だな~♪
私は記念ディナーなんて、一度もありません。 20年、どのように素敵な関係を維持されてきたのか、ぜひ伺いたいです★簡単なようでとても難しいと思うから。
 
夫婦仲良く人生の幕を閉じられたら、それだけで「いい人生」だと思います、私は、これわかってるのに、なかなか上手くいきませんよ~(苦笑)
【2014/12/15 10:36】| URL | eru #-[ 編集] |

おめでとうございます! 「人間性を貶める言葉を口にしない」て、ヒトとして大事ですよね。
ウチもだいたい20年ですが、お互い「ここ我慢できん」箇所は結構あります。でも、「このヒトのここがいい」のトータルの方が少しでも勝っていれば、夫婦はそれでよいのかなと思う今日この頃であります。
あと、20年、40年、頑張ってくださいませ。
【2014/12/15 11:12】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★Yasuko様
ありがとうございます。

Yasukoさんが以前、友達ご夫婦と一緒に旅行されている様子をFBで見ていいな~と羨ましかった記憶があります。

Yasukoさんも学生からの友達結婚なんですね。学生時代はお互いにあんなにフレッシュ!(笑)だったのにと思えるのも、実は結構良いところかもしれません。

うまく茶飲み友達になれますように・・・酒飲み友達になれないとこがちと残念なのです。
【2014/12/15 11:21】| URL | Yasuko様 #-[ 編集] |

★eruさま

ありがとうございます。

eruさんは何年目かな~。
20年、それでも山あり谷ありです。平坦な道ばかりよりは面白いかも?ですよね。

「いい人生」は人それぞれですね。自分なりに満足のいける生き方を全うできればいいな~と最近ババ臭いことを考えたりもしています。
【2014/12/15 11:24】| URL | eru様 #-[ 編集] |

★sayo様

ありがとうございます。
今月は久しぶりにお会いできますね♫

sayoさんご夫妻も素敵ですよね。sayoさんがご主人をたてて?いる様子がブログからもぷんぷん伝わってきます。

「ここ我慢できん」は最大限目をつぶらねばなりません。それをやり始めると天に唾吐くことになっちゃいますので。

20,40年先は見えないけどとりあえず10年は頑張りたいです。
【2014/12/15 11:28】| URL | sayo様 #-[ 編集] |
20年後の目標にしたいです
私も大学時代からなので、20年目にもKyokoさんのようにお互いを大切にしていたい、と思いながら読みました。「口に出さなければならないこと」と「口に出してはならないこと」というのは、大きいですね。忘れずにいたいです。
【2014/12/16 20:28】| URL | yumi #-[ 編集] |

★yumi様

ありがとうございます。

新婚生活(笑)満喫してますか?
私たちは全く目標というほどではなく、yumiさんは素敵な夫婦をこれからも目指してください。

yumiさんも大学時代の友人ですか。ついに結ばれた運命の人というわけですね。お幸せに!
【2014/12/17 08:26】| URL | yumi様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1229-622fa94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
