スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「さん平」の巻--日本酒と人生と
11月に入り、忘年会と名付けた飲み会も既にボチボチ始まっています。最近のお気に入りの店は「さん平」。常連の友達に連れてきてもらったのが最初です。

大将と奥さんの夫婦でやっている和食割烹のお店です。なにせ板前さんが一人なので料理が出てくるまでに時間がかかるのが難点ですが、女友達同士おしゃべりしながらのペースにはぴったりなので女子会にはお勧めです。どの品も一手間かけて仕上げてあるので、単に居酒屋ではすませたくなく、ちょっと美味しいものをいただきたいわという夜に使っています。でも、カウンターもあってちょっと小腹が空いて1杯飲んで帰りたい気分の時もいいかも。

飲み友と一緒だったので、この夜は日本酒オンリー。日本酒の値段が一律なのも嬉しいです。値段で悩まなくてもいいので。1人4杯程度頼み、三人で計10種類ほどの日本酒を楽しみました。一番気に入ったのが純米吟醸の湯川酒造「九郞右衛門」。気のおけない友人と美味しい日本酒は悪酔いしないですね。あ、ワインもそうでしょうか(笑)。



友人の子供達はまだ小学生だったり、受験生の高校生だったり、はたまた結婚したりと様々です。私などは自分の悩みでいっぱいいっぱいですが、子供関連の悩みって自分だけではどうすることもできず難しいものだろうなといつも聞いていてそう思います。もちろんそれ以上に楽しいことや得られることが山ほどあるはずですが。

私の周りでもSNSを卒業する人がちらほら。私はFACEBOOKでの交流はほとんど仕事上の知人・友人関係にとどめ、他の関係の友人にはほぼアカウントを知らせていません。チャット等での連絡や仕事の情報をインプット/アウトプットするのには便利で活用していますが、タイムラインにはあまり目を通していません。というのも私の日常などをアップしても誰も興味が無いだろう、皆さんに読んでもらう時間がどうにも申し訳ないという気分になってしまうからです(元々こういうタイプはFBには向いていないんですね)。必然、他の人々のタイムラインもあまり覗いていません。その分、ブログはとりあえず訪問というハードルを一つ加えているので、邪魔にはならないかなぁと自分なりに納得して綴っています。それでもブログに書く内容は自分の中で段々変化しているようにも思えます。

今も大して利口だとは思っていませんが、それでも昔はずっと馬鹿で、もしも自分の若い頃にFBやブログが存在していれば、おそらく新婚旅行(笑)の模様すらアップして、嬉々としてこれを買った、あそこに行ったとリア充(らしく見えるもの)を炸裂させ、周りから顰蹙を買っていたはずです。今の子供達は成熟していないまま、LINEやこうしたSNSの波に放り込まれ、その中で自分のキャラクタをある種演じねばならず、実はかなりのストレスにさらされているのではないでしょうか。本人達はそれに慣れ、自由に使いこなしているつもりでも、知らなくて済むこと、聞かなくてもよいこと、様々な情報が流れ込んでくる毎日を想像すると、疲れやしないのかな?と勝手に思ってしまいます。

そんな相談事?を何個か聞かされ、人間関係を上手に構築し、その一方で自分の自我を確立させることは、何年も何十年経っても難しいものだと思い知ります。日本酒には深い話題が似合うようです。




【2014/11/11 09:12 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<愛するMY TOWN | ホーム | 新たなお友達>>
コメント
おはようございます
京子さま
久しぶりにコメントさせていただきます。昨日でようやく企業研修講師の仕事が一タームおわり、年末にむけて翻訳に専念・・いやいろいろと遊びも楽しみたいなあ・・と思っています。 
もう忘年会予行みたいな宴会が始まっているのですね~。ブログをのぞかせてもらうといつも十分「リア充」と思うのですが。
私は、FBなどのSNSはなかなか始める気にになりません…常に気になったり心理的に縛られるのではないか、と先入観をもってしまいます。実際のところはITツールが苦手というだけです・苦笑。
【2014/11/13 09:58】| URL | eru #-[ 編集] |

★eru様
こんにちは!
講師の仕事、されているんですね。ご活躍の様子、じっくり伺いたいです。

忘年会というか11月以降の飲み会は忘年会にカウントしていますね(笑)。ワイン講座に通い始めたせいでお酒の魅力にまたまた引き寄せられ・・・いいかげんにしなければなりません。

SNSはとっても便利で、仕事上では役立つツールだなぁという気持ちは変わりません。プライベートでも使いようによってはありがたいツールです。滅多に会えない姪っ子ちゃんや親戚の様子が分かって、母親も始めたらいいのになとも感じます。

今朝は一段と寒くなりましたね。暖かくして翻訳のお仕事も頑張ってください。
【2014/11/13 11:32】| URL | eru様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1221-8682906e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
