【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お願いサンタさん
アバウトな割に完璧主義者である部分もあって、何もかも手に入れたい、何もかも上手くやりたいというほとんど不可能なことを夢見てしまい、必然的に頭を打たれ、もしかして本当に大事なものを手放したのではないかという焦燥と恐れに駆られる。

「何かを得た代わりに何かを失った」と考えるのは止めて、
「何かを失ったからこそ得られたものがある」ことに感謝したいと思う。


さて、意味不明なつぶやきはこの辺にして、少し前に翻訳者らの間で話題になった「セイコーインスツル株式会社が電子辞書ビジネスから撤退する」という発表。もちろん皆さんと同様、大ショックである。

kyokoPC.jpg


以前も紹介したと思うが、只今のPC環境はトリプル(左:メーラー、中央:原稿と辞書、右:検索サイト等)。中央はワイドスクリーンで左右も結構大きな画面なので十分スペースは確保できたと思っていたものの、それでも慣れてくると贅沢になってくる。手元に小さなスクリーンをプラスしてそれをメーラー用にして、 クアドラプル(quadruple)もありかなと思っている。

Pasorama.jpg





話を戻すと、辞書は一括検索ツールのLogophileと上記のセイコーのPASORAMA、デイファイラーシリーズ「DF-X10001」をPCにつないで併用中。デイファイラーに搭載の180万語辞典のCDがなぜかどこかに消えてしまって、買い直すとすれば10万円弱!してしまう。それだけでも、デイファイラーが壊れてしまったらどうしよう・・・とセイコーさんの電子辞書ビジネス撤退がショックなのである。やっぱりCDもさらに買い足して少しずつ充実させていくべきかとも思う。しかし、まだお持ちでない同業者の方々はとりあえず今のうちに買っておかれるのがよいのではなかろうか。冬用コートの新調を1枚我慢しても商売道具は大切である(私は我慢できないけど)。

ちなみにデイファイラーはWindows7の64bitと相性が悪いとしてネットでもいろんな人がインストールの苦労を語っているが、私の場合はさほどでもなかった。だが、デバイスが認識されず、USBの抜き差しやUpdateなどを繰り返して30分程度格闘した覚えがある。そして、ちょっと安定性が悪いようで、PCから取り外すと、またつないだときにPASORAMAモードに戻らなかったりして面倒なのでつなぎっぱなしにしている。

充電もあまり続かないという噂があり持ち運びには向かないのかもしれない。そこで今、携帯用に「カシオ・エクスワード」がとっても気になっている。英語辞書はデイファイラーの方が充実度が高いが、「理化学版」「医薬版」(おそらく5、6万円)なら持っていない辞書も含まれている。英語学習にも良さそうだ。こちらを愛用中の翻訳者さん/通訳さんはおられないだろうか。




いずれにせよ、本と辞書は紛れもなく必要経費なので、あまりケチケチしても仕方がない。日頃経費がさほどかからない仕事なのでどんどん投資すべきかと思うが、ついつい物欲が他の物に向かうのである。サンタさんにお願いしたい(笑)。


【2014/10/23 08:14 】 | お仕事・お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<十人十色 | ホーム | ほっと一息>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1216-79a1f07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
