スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Pura Vida!-人生を楽しんで
ワイン講座は前期が終わり、後期までしばしお休み中です。その間、淋しいので講座OB/OGの方々が主宰されている「裏」オフ会に初参加してきました。会の名称は「Pura Vida(プラ・ビダ)」、スペイン語でPure life (ピュアな人生、100%の生き方)という意味です。

正規の講座でも「飲み会ですか!」と驚くほど飲ませていただくのですが、こちらの会はそれに輪をかけて食材もワインも選りすぐりのものが提供されます。しかも、場所は市の施設で、自分たちが料理も担当するので恐ろしく安く参加できるのです。やっと市民税を払っていてよかったという気持ちが沸き上がってきました(笑)。平日昼間なので仕事に追われ、時間ギリギリについたところすべての用意ができあがっておりました。新人なのになんという失態!

でも、こちらの参加者(今回いつもより多めで20名)には男女問わずお料理の達人たち、プロのシェフ、シニアソムリエさんらがいらっしゃるので下手に私が手出ししない方が宜しいかとも思われます。片付けや洗い物の係に徹します。

プラヴィタ2


記録を残しておきます。

1.カンネラブラッドオレンジミモザ
生ハムと玉葱とオレンジの前菜

2.ドメーヌバールブルゴーニュアリゴテ
秋鮭と松茸のソティ

3.ピノブーロラミステリューズ・ヴァンドペイデコトーデゥワーリア2006年
ローストビーフ
4.シャサーニュモンラッシェ2008年
卵豆腐ウニ添え

5.トゥレーヌルージュ2012年
6.ラドワ2008年
サンマの生姜煮

7.シャトーヌフデュパブ2012年
8.ガッティナーラ2005年
リングイネの鮪とアボガドのパスタ

9.サグランティーノディアモンテファルコ2008年


プラヴィタ1


プラス、先生の差し入れのアルマニヤックと参加者のスペイン土産の赤ワイン。5000~8000円級のワインもちらほら。舌が驚いています。

同世代の方も何人かいて、海外進出を検討中の女性起業家さんたちと意気投合しました。ビジネスの方でも何か協力できるでしょうか?実は彼女がこの会の主催者で、そのパワフルさと生き様に大きな刺激をもらいました。

これだけ飲んだ後でも半数が二次会にGO!私も頑張って参加です。二次会にいらした方々はリタイア族です。今までジムでも多くの元気マダムと知り合いになりましたが、このワイン講座でも半年の間に大勢のお仲間ができました。お酒が入るということで少々人見知り(?)な私も、そしておそらく他の皆さんもいつもより腹を割った話ができているのかもしれません。

そして、私よりも少し先を進んでいるリタイア族から様々なことを学んでいる途中です。差し支えない範囲で、ブログにも書いていきたいなぁと思っています。このブログの読者の年代層はアラフォーやアラフィフが大半だと想像しており、そろそろリタイア後の生活にも考えを及ぼし始める頃ですね(まだ早い?)。自分の視野は水平方向だけでなく上下垂直方向にも広げる必要があります。つい最近、友達に

「斜めの人とも付き合いたい」

と言われました。そのときは何のこと?と思ったのですけど、様々な意味合いで自分と同じレベル、境遇、価値観、の人にだけ囲まれていると、目の前と横とだけしか見えなくなるということが言いたかったのかも。視野を広げたいという意味だったのでしょうか。

参加者の一人、講座でもご一緒中のマダム、ツアーですけど来週からブラジル一人旅だそうです。このところはケニア、モロッコ等々、一人参加を楽しんでいるとのこと。

ある奥様は「ねえ、皆さんでナパバレーにワインツアーに参りましょう♫ わたしはビジネスクラスにさせていただきますわ」と軽やかに。

ええ、キリギリスではなく、アリのごとく、私はまだまだそんな生活に夢を馳せ働く毎日です。Pura Vida!といつも言えるように。


【2014/09/28 12:04 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ごはんがうまい | ホーム | 様々な秋模様>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1208-633a9d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
