スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
LET'S CLEAN !
9月ですね。随分朝夕は涼しくなり活動する意欲が沸いてきました。

仕事が途絶えそうになって、そういうときはフリーランスのジンクスである「お掃除」と「トライアル(営業)」を始めようというのがいつもの対処策です(勉強がつい後回しに・・・)。掃除はどんな世界でも「運」を開く方法だと言われていますね。本当は掃除と整理整頓は、運を呼び込むためではなく日々の最低限の心得として実践するものなのでしょうが(苦笑)、いつまで経っても苦手科目の一つです。


水回りはダスキンさんに定期的にお世話になっています。

「常にピカピカを保つにはどうしたらいいですか?」と聞くと、

「ともかく水滴を残さないことですね」と答えてくれました。

簡単なことですがサボりがちです。


でも、お掃除ツールは結構好きです。いっときクエン酸と重曹にはまった時期もありますが、昔ながらのほうきから便利なお掃除グッズを製造販売。お掃除のことならアズマ工業!の「アズマジック」が最近のお気に入りです。めざましいほどの汚れ落ち!とまでの感激に至った商品はまだないものの、さすが業務用、やや高めのお値段通りの働きはしてくれます。この会社のHPが楽しくて、ついついお掃除用品を買ってしまいます。お掃除のコツなども紹介しています。


アズマジック2


今のマンションに入居したとき、引っ越し前にいくつか簡単なリフォーム(?)のようなものを施しました。やっぱりやっておいて良かったと思うものが3つ。

★二重サッシ
駅近なので駅向きの寝室と仕事部屋はすべて二重窓に変えました。そのおかげかどうか、電車の騒音はほとんど気にならないと言っていいほどです。

★床ワックス
一応半永久といわれるワックス塗装を前面に施しました。家具を入れてからでは大変な手間になるので入居前がお勧めです。以後の手入れの手間がかなり省けます。

★IHコンロ
五徳の掃除が本当に嫌なのでこれだけは譲れませんでした。フライパンを持ち上げる作業ができないので中華料理ファンの方にはお勧めできませんが、火力は意外とあります。

3番目のIHヒータ。これで常にピカピカを保てるわ♫と思っていました。しかしながら、IHの焦げ付きは意外と簡単に起こるものです。料理を終え、熱が冷めた後もつい長々と放置しておくと焼け焦げがこびりついて取りにくくなります。クレンザーや重曹、ダスキンさんに教わったアルミホイルなどを駆使すれば一応は綺麗になりますが、手間と時間はそこそこかかります。


そんなとき見つけたのがアズマジックの「IH用磨き剤」。2種類の微粒子を配合したクリームタイプの研磨剤なので、汚れが落としやすく傷つきにくいです。クレンザーやタワシで加熱面が傷つくのが心配だったので最近はこれを常備しています。電子レンジの焦げにも重宝します。ただ少々お高いのが難。

アズマジック3 アズマジック1
(BEFORE AND AFTER)

頑固な焦げも落とすのに1分もかかりません。


折角ならお掃除も楽しく続けたいですね。



【2014/09/01 08:51 】 | お買物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<こちらのお勉強も | ホーム | 石に魅せられて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1199-769b7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
