スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
身体が資本(II)
前回、同タイトルでの記事の中で「胸が痛い」と書きました。心臓じゃなくて「逆流性食道炎」かもしれないとの先生のお言葉。胸が痛いのではなく「ひどい胸焼け」なのだとやっと気づきました。ここ数日、胸焼けを超え、軽い吐き気や喉の痛み、軽い咳まで出てくるようになってきました。食欲もわかず、まさに食道炎かも(涙)。

検診結果はまだ出ていないのですけれど、近くの別の内科に行って参りました。というのも検診を受けた医院には胃カメラの設備がないのです。今日行ってきた医院はHPで胃カメラ、特に「鼻からの内視鏡」を勧めています。しかも我が家から徒歩2分の立地。まさにいうことない条件なのですけれど、以前別の用事で行ったときにどうも先生との相性がイマイチとと思い、候補から外していたのです。でも、今回感じたとおり、家から近いのはかなりの優先事項かもしれません。おまけにいつ行っても混んでなく(苦笑)、ロスタイムがあまり生じません。かかりつけ医はやはりここにしようかしら。

さて、ここでも、逆流性食道炎らしいが、いずれにせよ胃カメラを飲んで診断しましょうという見立てでした。来週月曜日の予約です。過去2回苦しみまくった胃カメラですが、今回は鼻なので少しは気が楽です。でも友人は鼻腔が狭く、激痛で流血騒ぎとなり結局入れられなかったそうなので油断はできません。

この際、ピロリ菌も調べてもらうことにしました(若い頃から胃が弱く、ストレスも風邪も全部お腹に来ます)。なんと市から乳癌/子宮癌の無料クーポンも送られてきました。あちこちガタが出てきた身体ですが、あと20年くらいは何とか元気でだましだまし付き合っていきたいものです。


日頃よく会うジム友たちは勿論のことながらパワフルで、年齢を感じさせない人々ばかりだから、つい自分もついていかなきゃと無理をしがちです。「人は人、自分は自分」、よく分かってはいても、特に同年代ならば比べがち。昔は羨む箇所が美貌や才能だったのに、今は体力/気力が羨む対象だったりします(笑)。


来週も、胃カメラ入れて、結果を聞きに行って、病院通いがもう少し続きます。でも、夏を楽しむためにも(暑気払いの約束が3つ!)早く体調を整えたいと思います。

皆様もどうぞご自愛ください。



【2014/07/07 18:44 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今から目指すこと | ホーム | 身体が資本>>
コメント

個人差があるので何とも言えませんが、私は、経鼻胃カメラの方が遥かに楽です。
診断がついて何でもないことが保証されるだけで症状が緩和されることも多いですから(あくまで自分の場合)、しっかり診てもらってくださいませ。早くお元気になられますように。

P.S.
若い人の精気(??)吸って、ついでに体力気力も欲しいですよねー。
【2014/07/08 13:44】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★sayoさま

ご心配おかけしてすみません~。胃は今ひとつなのですけど、きっと大丈夫だと思います。健康診断の結果を聞いてきて、早くお墨付きをいただきたく思っています。

経鼻カメラの方がやっぱり楽でしたか?すんなり入ってくれるといいなぁ。こんなことをしていると、医薬翻訳も捨てがたいと思ったり・・・。

報告が途絶えたら、あ、ちょっとマズい?と思っていてください(汗)。

ではではsayoさまもご自愛くださいませ。私は様々な人のエキスを吸い取るためにもしばし養生します。
【2014/07/08 16:06】| URL | Sayoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1178-ee66742b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
