スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
身体が資本
フリーランスの皆さんや専業主婦の皆さん、どのようにご自分の健康をチェックしていますか?会社員でない私たちは、よっぽどマメでないかぎり自分の健康診断は後回し、母親ならば家族の健康に気を配るので目一杯ではないかと想像します。いやいやちゃんと年1回の人間ドックは欠かさないという方が過半数なのでしょうか。

血液検査すら受けたのは数年前、忙しいことを言い訳にずっとチェックを放り出していました。自営は自分の身体が資本だというのに。同じく自営業の若いお友達が

「人間ドック一緒に行きません?5万円くらいなら出します」

と誘ってくれたので、一念発起、大阪府の人間ドックをいろいろと探していましたが、5万円程度ならしれたもの、体中をちゃんと調べたいなら10万超が必要だと実感しました。さすがに10万の出費は勇気が要ります。そんなとき国保と市民税の請求が。自分なりにここまで市民と日本国民の福利厚生のために貢献しているのなら少しはお返しをいただかなくちゃ、と放置していた市からの健康診断のお知らせを調べてみました。

まず「特定健康検診」

40歳~74歳までの公的医療保険加入者全員が健診対象となり、まずは腹囲の測定及びBMIの算出を行い、基準値(腹囲:男性85cm、女性90cm / BMI:25)以上の人はさらに血糖、脂質(中性脂肪及びHDLコレステロール)、血圧、喫煙習慣の有無から危険度によりクラス分され、クラスに合った保健指導(積極的支援/動機付け支援)を受けることになる。

40代以上なのでこれが受けられます。それに加えて、我が市では「各種がん検診」(胃癌、肺癌、大腸癌、肝炎、心電図)も受けられると知りました(ただし、胃カメラ、大腸カメラ、CTではありません)。これをすべて受けていただいたらかなりドックに近い形になりますと市職員の方から伺いました。


これを受けてひっかかったり、さらに気になることがあったりすれば、胃カメラやCT、もしくはPET検査なんか受けたらいいのでは?と考えが変わり、早速、HPを見てとても雰囲気がよく、評判もよかった内科に行って参りました。ちなみにかかりつけ医を持つべきだと思っているのですが、なかなかここと思う地域医院が見つかっていません。

予約も要らず、ちゃちゃっとチャリを飛ばして上記の検査、朝の1時間で済ますことができました。しかもなんとお値段1000円也。最近気になっていた胸の痛みも心電図とレントゲンをざっと見た限りでは特に問題がなさそうと言ってもらえ安心できました(キリキリとした痛みではなく鈍痛は逆流性食道炎の疑いもあるとのこと、意外と胃等には自覚症状が出ないのだそうです)。メタボでもありませんでした(笑)。

便/尿/血液/レントゲンの詳しい結果は1週間後に出るそうです。何事もありませんように。近く、これも数百円で受けられる市の婦人科検診に行ってこようと思います。


皆様も後回しになりがちな健康診断、年1回の習慣にしたいものですね。


PS.個人的には大腸癌検査を受けてみたいです。知人がドックで早期大腸癌を発見されたためと、大腸癌は女性の癌死因のトップだからです。「カプセル内視鏡のんで大腸癌検査」の保険適用が始まったということで、胃癌検査と共に早くカプセル内視鏡が全国に広がればいいなぁと切に願っています。私がおばあちゃんになる頃には一般的になっているでしょうか?

胃カメラも大嫌い・・・一度は全身麻酔(笑)で眠っている間に撮ってもらいました。次回は鼻にしようと思っていましたが、友達二人が鼻腔のサイズが合わず激痛で出血し、できなかったというのでそれも不安です。やっぱりカプセル待とうかしら。


【2014/07/04 11:03 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<身体が資本(II) | ホーム | 突如投げかけられた言葉に>>
コメント

こんにちは! フリーランスは体が資本、そのとおりですよね。完全出来高制だから、有給休暇なんてのもないし、自分の健康は自分で守らないとと、私も日々気をつけております。 持病が有り、毎年大腸癌検査を受けるのですが、内視鏡検査は、ほんとつらいですよ~(泣)。飲むカプセルカメラの保険適用が始まるのは、うれしい限りです! 
【2014/07/04 14:38】| URL | eru #-[ 編集] |

★eruさま

こんにちは。
本当に身体が資本なので会社員よりも規則的な生活をしているかも?と時に思います。夜なべして昼までぐだぐだ眠っていることって意外とないのですよね。

大腸カメラ、事前準備が苦しいと聞いています。eruさまもどうぞご自愛ください。
【2014/07/05 08:46】| URL | eruさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1177-19dac9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
