【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
旬をいただきましょう
地元の友達と久しぶりに「jamin」でランチ。


ジャマン2 ジャマン3


グリーンピースの冷製スープ。初夏の香りですね。スープと言ってもさすがジャマン。二層仕立てとなっており、下は茶碗蒸し風なのです。自宅では絶対に真似できない一品。


ジャマン1


ええ、このところ、お分かりのように飲み過ぎです。グラスワイン白1杯でおしまい(本当です)。ジャマン一押しのフォアグラステーキもやめてあっさりと鯛のポワレ。


さてさて、夏バテをこよなく恐れる私ですので(夏が弱い・・・)、自分なりにいろいろとチャレンジしています。いつも一応飲んでいるマルチビタミンをタイムリリース型のものに変えてみました。

*タイムリリースとは-
薬剤をコーティングすることで、経口投与後すぐに消化されて血中に入らないようにする技術。徐放性の錠剤、ともいう。たとえば、水溶性ビタミン(B,C)は吸収が速く、すぐに尿として排泄されてしまう。そこで、常に体内でのビタミン濃度を保つために、長い時間かけて吸収される錠剤が販売されている。



でも、何よりも普段の食生活が大事ですね。特に旬の野菜はなるべく食べるように心がけています。

お鮨屋に行ったら、鬼の敵のようにガリを食べ続ける夫婦です。新生姜がたくさん店頭に並んでいたのでタッパーいっぱいに新生姜の甘酢漬けを作ってみました。

新生姜


一日で綺麗なピンク色に。

しょうがの辛み成分ジンゲロールには、血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。 また、しょうがの香り成分には、食欲増進の働きを持つシネオールが含まれており、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もあります。


身体を温めるために冬に重用されがちな生姜ですけど、食欲の落ちがちな夏にも活用したいですね。下戸のお友達はジャマンでジンジャーエールを頼んでいましたが、本物の辛口ジンジャーエールはジンジャーがしっかり効いた大人の味。フレンチを邪魔しません。


そして、ホットヨガで鬼のように汗を流してきました。頭痛持ちの私にとっては、こちらはこの季節からはちょっと危険かもしれません。でも、汗を持って汗を制す!の精神はよろしいかと。


今日の夜の冷酒のアテはガリですわ!。


【2014/06/26 11:56 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ひっそりとつぶやき | ホーム | J'aime la France !>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1173-142b1f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
