スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ひとときのリゾート
「ワイン&カクテル講座」2回目です。前回はワイン講座だったため、今回はカクテル講座となります。ワクワク。

前回書いたように、この講座は、このお値段でいいの!というような銘柄が次々登場し、しかもがっつり量を飲めるという飲んべえの集まりなのです。

本日は[越乃梅里 献上梅酒」から乾杯。定価8000円也♫

京都仕立ての献上梅酒です。京都別雷神社(上賀茂神社)に献上する為に造った梅酒です。紀州清川にある京都賀茂神社梅園から収穫された献上梅実を100%用いて、ゆったりとした時をかけて熟成した麗しい味。



梅酒
(お許しを得て写メさせてもらいました)

筆記用具を忘れてしまい!レシピを書き取れませんでした。後で移させてもらいましょう。

オレンジブロッサム
バラライカ
パリジャン
マルガリータ
・・・

計7種のカクテルを作成します。シェーカーを振るのは人生で初めてです。

「テニスと同じ、手首のスナップを効かせるんです」と先生。

私たちの年代ならばトム・クルーズの「カクテル」が当時大流行したのを知ってますね。初夏に相応しく爽やかな味のカクテルを紹介していただきました。味はもちろんのこと、鮮やかなピンク、赤、レモンイエロー,etc.目も麗しく、ふっと日常からトランスします。自分でシェーカーを振って作ったマルガリータが飲めるなんて。口当たりの良さについクイクイと飲んでしまい、今朝は少々頭が重いです。


 



既に
夏のビールオフ会。
秋のワイナリーツアー。
冬の日本酒蔵本ツアー。

への企画にお誘いを受けました。講師の先生と熟年族の面々の体力と行動力に圧倒されています。それもそのはず、いつも同席でいろいろと教えていただく紳士は地元で有名な某社のオーナー社長さんでした。大抵の場合、ビジネスに突出した方はエネルギーも人並み以上です。ある種、肉体労働である翻訳者の我々も日々体力を強化していかねばなりません。締切間近はまさに力技(笑)の体力を必要としますから。


我が家にいらっしゃった方には、いつの日かお手製のカクテルをごちそういたします。


【2014/06/03 08:37 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<「7つの習慣」-刃を研ぐ | ホーム | 翻訳セミナー-THE BEAUTY OF ENGLISH>>
コメント

いいね
【2014/06/03 08:38】| URL | #-[ 編集] |

Kyokoさま

今回はワインだけでなくカクテルもなんですね!
家でカクテル作れたらいいですねー。

トム・クルーズの「カクテル」と聞いて、つい「Kokomo」を流してみたりして♪
気分だけはバハマです。


【2014/06/03 11:35】| URL | yasuko #-[ 編集] |

いいなあ、いいなあ。
読ませていただいているだけで楽しいです。
これからもレポをお願いします!
【2014/06/03 18:31】| URL | tomoko #-[ 編集] |

★yasukoさま

週末はお疲れ様でした。楽しい疲労ですけど。

さてさて、この講座、おっしゃるとおりワインとカクテルを交互に行うという一粒で二度美味しい?講座なのです。

kokomo、懐かしいわ~。既に頭の中で音楽がリフレインしています。私たちの世代、カクテルはいろいろ試しましたよね。久々の体験でした。

またお目にかかりましょう!
【2014/06/04 08:50】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |

★tomokoさま

ええ、まだまだレポ続けます。とは言っても情報をちゃんと咀嚼できていないので単純な感想で恥ずかしいのですけれど・・・。

ともかく激戦なので、講座の宣伝だけはしないようにと会員さんから言われているのでどこの講座とは言えないのです(笑)。

こんな時はやはりフリーランスになってよかったとつくづく思います。平日のお昼をお互いに楽しみましょう。
【2014/06/04 08:53】| URL | tomokoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1164-62b78b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
