スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
良妻のススメ
掃除、片付け、苦手なんです。家事の中ではダントツで(大して上手ではありませんが料理は結構好きです。生産的な気がして)。見かけが大事(笑)と思うタイプなので一見整然と片付いているように見えるのですが、引出の中は全く整理整頓されておらず、仕事場の机の上は乱雑な方が仕事がはかどると実は思っています。埃で人は死にやしない、という言葉が大好きです。でもやっぱり綺麗好き、整理整頓好き、になりたくて。

「うちはいつも綺麗で落ち着くね、ありがとう」

と言ってもらえるような良妻になりたいと心の底では思っているのです。

こんな本を買ったこともありますが、読んでふーんと思ったきりでした。





人生半分以上生きてきて、ますます体力が落ちていく今後を考えると、断捨離も今のうちから粛々と進めていくべきであり、人様のお世話になるいつの日にかに備えて、お掃除お片付け習慣をきちんと身につけねばと実感するようになりました(ええ、今更です)。

実母は家事全般得意な綺麗好き、実姉は潔癖症に近いお掃除マニア、私はこの点に関しては亡父の遺伝子しか受け取っていないと思うのですが、それは言い訳にはなりません。

友人Aちゃん「朝は掃除から始めるよ」
友人Bちゃん「掃除機をかけるのがともかく好き!」
友人Cちゃん「洗い物をそのままにしておくのが耐えられない」
etc...


決して自己申告だけではなく(長く付き合っているとその人の習慣は身なりや行動で分かりますね)、私の周りはキチントさんが多いようです。


 


2014年から心を入れ替えるのだ!と決意して数ヶ月、スティック型コードレス掃除機を検討し続け(コード式の大きな掃除機はどうしても普段は押し入れに仕舞いっぱなし)、人の家にお邪魔したときは図々しく「掃除機使わせて」とお願いしてやっとこの度、上記掃除機を手に入れました。掃除機と言えば定評の高いダイソン、ともかくお洒落でリビングに置いておいても素敵なエレクトロラックス、でも悩んだ末、質実剛健の業務用のマキタに決めました。決め手は紙パック式、手頃なお値段、集塵力です。同等価格で国産メーカーも様々なコードレス掃除機を販売しているようですが、いずれにせよバッテリーは数年も使えばへたってくるようで、高級な掃除機を買う必要もないかと思いました。



マキタ2 マキタ1


ご覧の通りおしゃれ感は皆無です。でもなんと充電時間は20分ほど。マンション中をかけても十分です。ニャンコではなくワンコなので毛の飛びちりがなく、二人暮らしなので割と埃やゴミは少ない方だからかもしれません。音は、夜には憚られるほどデカいです。でもお掃除している気分にはなれるかも。


これからは朝の一つ目の仕事は掃除機がけです(余裕があれば雑巾がけもその後・・・)。あまりにもお粗末な目標ですが、2014年の残りの7ヶ月、頑張って習慣化したいと思います。


懸案の戸棚と押入れ内の整理も年末までには! 人生リセットされるでしょうか。



【2014/04/28 11:38 】 | お買物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<選んで買う OR 買って選ぶ? | ホーム | 「イル・ピスタッキオ」の巻-初夏と潮の香り>>
コメント
掃除機
こんにちはー。NZのEikoです。
いつも楽しく拝見しています。今日は、とても共感したのでコメントさせていただきます。
我が家は今、Electroluxを使っています。お陰で毎日、掃除機を掛けるようになりました(ウサギがいるので、木屑や干草が散らかる)。それにしても20分で充電とは、すごいですね。
【2014/05/06 09:24】| URL | Eiko #-[ 編集] |

★Eikoさま

こんにちは、コメントありがとうございます!
日本は今GWの最終日です。五月晴れです。

Electroluxお洒落ですよね~。悩んだ結果、質実剛健のマキタを選びました。あっという間の充電が便利です。2代目をお考えの時は是非。

ではまた♫
【2014/05/06 09:28】| URL | Eiko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1150-38a0be56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
