スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
小保方さんとの共通点
消費税8%になって以来、新件の依頼が1本のみ。3月中はあんなに立て続けに仕事をこなしていたのに。関係ないだろうとは思えど嫌~な感じです。自分自身は消費控えしたい気持ちですが、翻訳控えはなるべくしないようにお願いいたします。


ということでSTAP会見もゆるゆると仕事をしつつ、ニコ生とUstreamでLive視聴させてもらいました。ちなみに元々ナガラ族でいろんなことを並行してこなすのが好きなのです。すなわち、飽きっぽいと言えるのでしょう。


会見が始まったと同時にコメントでは「かわいい~」「許す!」の嵐。「カワイイ」は最高の女の武器ですね(笑)。状況的には追い込まれた感が強いですが、異なる市場では彼女の株はぐんと上がった気がします。意識するにせよせざるにせよ、こちらをのぞき込む子犬のようなあの目と表情は多くの男性の庇護欲をそそることは間違いないでしょう(ええ、羨ましいです)。酒井法子さんの会見をふと思い出しました。あのときの彼女も実に可憐でした。今回は科学とイメージと容姿とが複雑に絡み合った希有なケースですね。


科学的/法律的意見は素人なので今回も割愛いたします。ただ、知的財産の端っこ仕事に関わっている身にとっては、特許の観点から見てもデータ管理や論文のチェック体制などがあまりにずさんすぎるのが不思議に思えます。



さて、でも私には小保方さんとの共通点が一つあるのです。


VIVIAN.jpg



気がついている人も多いかと思われますが、この何年も愛用している指輪はヴィヴィアン・ウエストウッドのものです。三連の割にちょっとエッジーな雰囲気で(値段もお手頃)とても気に入っていたのですが、この騒動を機に?もしかしたらもうヴィヴィアンという雰囲気ではなかろう、という不安も浮き上がってきて十数年ぶりに結婚指輪を身につけたりしています。昨日の会見のワンピースもヴィヴィアンだったようですね。とっても似合っていました。メイクとヘアはホテルの美容師さん作とのこと。さすがプロです。彼女の魅力を引き出しています。


タムブック


あ、蛇足ですが、私が大好きなのはウエストウッドではなく、ヴィヴィアン・タムです。会見の予定があれば勝負服として着用しましょう。



【2014/04/10 09:50 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<隙間を満たすもの | ホーム | 世界を敵に回したら>>
コメント

KYOKOさんとは彼女の話で一晩飲めそうです。
【2014/04/11 20:15】| URL | tomoko #-[ 編集] |

★tomokoさま

ええ、本当に(笑)。

なんというか、ものすごく多角的な面からディスカッションできる面白いケースであり素材であると思います。

私自身、人と話したり、テレビを見たりしているうちに段々と意見が変遷していっています。とてもブログには書けません・・・。

今週はS氏登場ですね。しばらくは目が離せないかも。
【2014/04/13 12:13】| URL | tomoko様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1143-8d10053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
