スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「カルマドゥエ」--四十女が集まれば
茨木で人気のイタリアン「カルマ」に2号店「カルマドゥエ」ができたと聞き、友達3人で行ってきた。Aちゃんはあるダンスの講師をしており、毎日ほぼレッスン、その合間に自分のお勉強もこなすという多忙ぶり。もう1人のBちゃんもベテラン社会人なのでいうまでもなく忙しい。やっと3人の都合をすりあわせて1年以上ぶりに再会することができた。


カルマ3
(やっぱりカルパッチョが大好きだ-)


カルマ1 カルマ2


いずれも本格的な料理で、ピッツァも手打ち麺パスタも上品な味。街に出るのが面倒になってきたせいもあって最近は近場のお店ばかりで、結構お気に入りの店も増えてきた。そこそこ食べて、ビール飲んで、ワイン2本空けて、それでもお財布に優しいご近所価格。梅田まで出て行く気がどんどん失せちゃうはずである(笑)。


二人とも40代半ばだけれど、ご主人が年上だったり、自分が末っ子だったりして、真剣に介護問題に向き合わねばならない状況になっているらしい。もちろん私もそうなのだが、今は直接的にはタッチしていない。しかし、年寄りのこと、そして状況がどのように変化していくかは予測できず、ある日がっつりと動かねばならないときが来るかもしれない。だから二人の親の話を興味深く拝聴した。恋バナ?やお洒落の話ばかりだった10年前が懐かしい。


また、全員子供はいないので、将来は一人っきりで取り残される可能性が大なのだ。blogも更新されず(いつまでやる気??)、メールも来なくなったら、こっそり死んでいるかもしれないので定期的に連絡を取ろうか、そのためには簡単でちゃんと「既読」が分かるLINEをそろそろ始めなくちゃなどという話にまでなった。


書いてみると、余りに地味で暗い話に見えるけど、実はこんな話も楽しかったりする。それ以外にもここには書けないようなディープな話題に夜は更ける。


*先日「ケンミンショー」を見ていて、東京と大阪で「自分の収入を明かせるか?」というロケをやっていた(TVエンタメのことなのですべてが真実だとは当然思っていない)。その中で東京ではやはり誰もが堅く口を閉ざしていたが、大阪人は若いOLさん、おじさん、etc、多くの人が割とすんなりとカミングアウトしていた。
「友達が言ってくれへんかったら心配になるわ~、お金ないんかなって」とある女の子。



土地柄もあって一概には言えず、私も元々は関西人ではないので断言はしない。でも「お金」、「家族」、「夫婦」、「性愛」、その人の人間性や価値観がつぶさに現れるそんな話題を腹を割ってできるところは、大阪人のある意味敬遠されるところでもあれば、素晴らしい美点でもある。

私は自分のことを大っぴらに明かせない、ちょっと「きどりん」なところがあったが大分変わってきたように思う。もちろん誰に対してもではなく、空気を読むことも大事だけど、自分が懐を開いて見せないと相手も本音を見せてはくれない。三輪様の「人付き合いは腹六分目」という金言を心に保ちつつも、たくさんの知り合いを作るよりも本音を言い合える友達を維持していきたい。一人っきりになるかもしれない将来のために。



【2014/03/30 10:35 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<SPRING HAS COME ! | ホーム | 私からのエール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1140-a29d7f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
