スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
[心を整える」-ADJUSTする時間
3月一杯の仕事がほぼ決定しプレッシャーがじわじわと心を蝕んでいます。これをふと友達に漏らすと「嬉しい悲鳴ね」などと言われるので、そう思わなくちゃいけないのだと気づきます。仕事が途切れずに(しかもキャパ以上?に)あることは実にありがたいことです。どれだけのフリーランサーが仕事を切望していることでしょう。

先日の同業者懇親会で依頼の電話をもらい

「え~?」

とつい嫌な声で対応してしまうという話を聞きました。彼女ももちろん勿体ない話だと思いつつ、仕事の依頼が来るとつい気分が滅入ってしまうそうです。仕事がばったり来なくなり干されてしまう恐怖に比べたらずっと良い状況なのでしょうが、その気持ちも本当によく分かります。ある程度のキャリアを持つ同業者ならみなさん経験があるでしょう。

ただ、これは別に自慢話でも何でもなく(事実、依頼が途切れないからといって自分に他の翻訳者よりも高い実力があるなどとは露も思っておりません。それ以外のファクターがいくつかあるためです。この話はまたどこかで)、この業界はギチギチまで仕事を詰め込まれるか、本当にぽつんぽつんと忘れた頃に依頼されるかどちらかに偏っているように思います。その中間で、自分が最も快適に仕事できる最適量をキープすること、時には長期の休暇を取ってもまたすぐに仕事を再開できること、そこに至るのにはまた別の一段上のステージに上がる必要があるでしょう。言い換えると、キャパ一杯の仕事を受けるからこそ仕事がいただけるのだと思っています(あくまで私の場合)。



あ、今日は本の紹介でした。今更ながらWCを間近に控え、やっと長谷部氏の著書を読むことができました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠
幻冬舎
売り上げランキング: 1,318




彼、この若さでここまで老成していることに驚きです。サッカー選手というよりは、引退後も見据えた人生のキャリアについて深く考えている姿勢が本全体から伝わってきます。あらゆる仕事人、またそれ以外の人々にも人生を生きていく上でのヒントが隠されているように思えます。繰り返しますがまだ20代ですよ。

標題の「心を整える」の趣旨は、心を鍛える、強くするというのではなく、文字通り、毎日心をあるべき場所にRESETする、ADJUSTすることのようです。私はここにとても共感しました。日本代表の彼とは比べものにならないほどの仕事のレベルとプレッシャーではありますが、日々、仕事(およびプライベート)の課題やプレッシャーに悩まされたままでいれば、効率も生活の質もどんどん落ちるばかりです。長谷部君は毎日30分、静かに自分を見つめ直す時間をとり、時には一人温泉で自分を癒やし、無駄なお付き合いは最小限に控えて体調管理に気遣っているそうです。

その爪の垢を煎じるわけではありませんが、夜、静かに心を整える時間をとろうと改めて思いました。新鮮な、エネルギーに満ちた新しい朝を迎えられるように。



Tommorrow is another day.
「明日は明日の風が吹く」



今日やり残したことがもしあったとしても気にしない。またリセットされた場所から始めますね。



【2014/03/06 12:21 】 | 本棚 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今更ながらの「永遠の0」 | ホーム | ミズトラ新春会(II)-二大イベント♫>>
コメント

プチごぶさたです~。先日は、予定が合わず残念でした(ただ、出席予定だったとしても、旦那がインフルエンザで自宅隔離されてしまいましたので、結局ドタキャンになってしまったと思います)。
ワタクシも、ちょっと時間に負われて疲れておりまする。
その人それぞれの「どこかのタイミングでAdjustする」方法を見つけることは大事かもしれませんね。
【2014/03/07 12:08】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★sayoさま

プチご無沙汰です~。
先日は残念でしたがまた機会はあるでしょう。

看病含め、sayoさんもお忙しそうですね。オリンピック疲れは治まりましたか?(笑)

是非sayoさんもadjustする時間をお取りくださいませ。ではではまた!
【2014/03/08 09:37】| URL | sayoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1132-46fa9b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
