スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ヤメちゃった婚-私観
昨日、日経の夕刊を読んでいたら、最近巷で流行っているもの、「デキちゃった婚(通称デキ婚)」とともに「ヤメちゃった婚」(これからはヤメ婚か)らしい。

「結婚しちゃう~?」みたいな軽いノリで言ったのはいいが気が変わったというだけではなく、両者の親とも顔合わせ済みで、式場も予約し、婚約指輪も届いた時点から、やっぱり結婚やめちゃうというケースが多いらしい。某質屋には毎週何十本ものイニシャル入り(例:K to Y)の指輪が持ち込まれるという。

一時期、「成田離婚」なる言葉が流行ったが、それに比べると物心ともに被害は少ないとはいえ、面倒が起きることは間違いない。通常は100~200万の損害賠償が発生しうるらしい。そう言えば、ちょっと前にこんなネタを書いたな。あれも1種のヤメちゃった婚か。

日経はその原因をいくつか挙げている。女性の社会進出が進んだこと、結婚(婚約)ということに昔ほど縛られなくなったこと、などなど。今の若者らにとって、結婚は人生の大きな転機点というよりも、程度の差あれ1つの通過点に過ぎないと思われるのかもしれない。今じゃ婚約破棄も、第三者から見れば大きな傷という印象はないような気もする。

確かに、離婚には心身ともに消耗しきる恐ろしいほどのエネルギーがかかるらしいから、その一歩手前でやめる方がまだ賢明だ。個人的には、少子化の現代、結婚制度そのものをもうちょっと緩い感じのものにして、婚外子にも同等の権利を与えるようにし、フランスのようにアバウトな男女間の縛りにすればどうかとも思うが、逆に年齢を経ても異性をつなぎとめておく相当の女子力を要求されるのであろうなと、ある意味キツイ気もする(お互いにね)。

私観だが、「どうしようかな~」と悩むような結婚はやめておけとも思う。私みたいにどうしてもこの人と結婚しなくちゃ(笑)という妙な天啓を受けた人間でさえ、長い結婚生活の中では(まだ15年だからそうでもないか)、ああもうやってらんないと思うことがあるのだから、そんな疑問を持ちつつ結婚したならば、「やっぱりあの時・・・」と折につれ悔やむ人生を送るような気がする。

一応、結婚ってまだ大きな出来事だから悩むのは当然だけど、説明のつかない一瞬のビビビであれ、熟考の上での決断であれ、少なくともその時点ではコレが正解!と自信を持てるような選択であったらと思う。ま、1番かっこ悪いのは、親のせいにしたり、辛い日常の逃げ道としたりすることだろう。

と書いてはみたものの、もちろん人と人とのつながりはそんなに簡単なものではない。全くの他人と一生添い遂げるなんて奇跡みたいなもんだ。失敗しないのが奇跡。続いてるだけでも奇跡。ヤメちゃった婚の人もヤメなかった婚してみれば別の楽しい人生が広がったのかもしれないし。世の中、失敗から学ぶってこともあろう。

どうもテーマが奥深すぎて消化不良だが、きりがないのでこの辺で。
【2008/08/01 09:09 】 | 時事社会 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<幸せオーラのおもてなし | ホーム | どうして首が長いのか-モディリアーニの秘密>>
コメント
わかる~
やっぱ、迷いのあるうちは、やめた方がいいですよね。
ということで、これまで迷いまくってきた私です(笑)
この人となら・・・!と思える人には、まだ出会ってませんワ・・
以前、新居まで決められた(向こうが勝手に)ことがあり、
んなあほな!?と思っている時に新しいお仕事の話が来て
それを口実にキャンセルしたことあります。

結婚はやっぱ一生のことだから、もういくつだからとか、みんなしてるから・・
などという理由では、決して踏み込めませんね・・
大恋愛の末結婚したお友達が離婚してくるのなんかを見ると、
やっぱ、愛よりもお金?なーんて思ってしまうことも(爆)

あ、ツネちゃまか松潤にプロポーズされたら迷いません。
今日、結婚してもよいよ(笑)
【2008/08/01 10:28】| URL | ぱりちゃん #2eH89A.o[ 編集] |

ツネちゃんはアカンよ、不倫だから(笑)。

なんだかぱりぃちゃんには「運命の人?」が劇的に登場しそうな予感。白馬の王子ならぬプライベートジェットの王子様。悩むのも華。ちょっとうらやましいよ。

お金は自分でも稼げばいいじゃんという考えの私。だっこにおんぶじゃ辛いじゃん。ぱりぃちゃんならその辺はクリアだから大丈夫です。つまり、愛。
【2008/08/01 12:13】| URL | ぱりぃさま #-[ 編集] |
なるほどぉ~~~
そうよねぇ~~~。結婚ってどうしようかな??とか悩むなら絶対できないと思う!
悩む間もないくらいの勢いか愛情がないとっ!!!と言いつつフランス式であいまいなかんじのゆるぅ~~~い生活送ってるかおるんですが一度大変な目にあった者同士形にこだわることなくお互いの気持ちだけで今後もつながってたいと思うなぁ~~。紙切れとお金の面倒なことに縛られるいきおいがうちにはありませぇぇぇぇぇん。
【2008/08/01 18:05】| URL | かおるん@ラソ #-[ 編集] |
わかる~Ⅱ
私は「この人じゃないとダメだ」と思い込んだ(笑)人とじゃないと
ぜってー人の所為にして逃げを打つと思う・・・
とここまで来てます(爆)
30歳の時「30歳やしそろそろ結婚か」と思ってた彼にフラれた時は
かなり凹んだけど、30やからとあのまま結婚しなくて良かったと(負け犬の遠吠え?)
今は思えるもん。絶対離婚してる自信ある(どんなー?)
いくら世間の目がゆるくなったとはいえ
ヤメちゃった婚は相当勇気が要ると思うし
相手もあることだから合意に至るのは至難の業だろうけど
しょっぱなからダメと思っちゃうようなものはどの道長続きするわけもない。
時間が経てば経つほどしがらみも増えるものだし賢明だと思うなぁ。
【2008/08/01 20:56】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

どんなに大恋愛しても結婚して数年たてば一緒ですわよね。
本当に結婚って人生の運試し。
一世一代の賭け。

とおもいつつ日々生活しているけれど
最近友達と良く話すのは

『育った環境・親・兄弟、ちゃんとリサーチしてから結婚するんだったよね~』

でもそんな事してたら結婚してなかったと思うのも本音。

あ~、むつかしい。。。
【2008/08/01 21:18】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

そうそうかおるんちゃんはフランス式だよね。
それで超仲良しだから本当にナイスカップルだと思います。
緊張感が常にあって(ある?笑)うらやましい限り。ゆるいとは思えないけど。
【2008/08/02 22:16】| URL | かおるんさま #-[ 編集] |

あ、そんな過去を暴露。
しかも絶対に離婚していたという妙な自信付きで。意外と危ない危ないと思ってるカップルが長続きし、仲良かったのに!というカップルが電撃離婚するのが夫婦の不思議なところなんだけれど。

愛情深い女は、マンネれば他の男にも愛情深くなるということもあるのかしらん。
【2008/08/02 22:19】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

今度は私が「わかる~」(笑)。

私も全然、環境なんてものを考えていなかった、なんて若かったんでしょう。勢いがあったのね(遠い眼)。

ただ、育った環境が似た二人は割とうまくいくような気が。
【2008/08/02 22:20】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/113-bffefefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
