スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
決算終わりました♫
2013年決算終わりました!今月末までに法人関係の税金払い終われば無事すべて完了です。



2013決算2

2013決算


いつものように先生が直近5カ年と1年間の推移をグラフにしてくれました。もちろんこれ以外にも詳細な損益対照や雑多な資料を作成してくださり、大きなファイルにまとめてくれています。自分では到底できない細かさなので、1年のこの時期は感謝の気持ちで一杯です。

グラフから分かるように昨年度より売上げ少しダウンしました。頑張ったつもりですが去年はさらに頑張っていたのでしょうか。その代わりに生命保険額をアップし(経費換算)小規模共済にも加入したので、税額が随分減りマイナス分をかなり相殺してくれました。


昨年から離れていったクライアント(涙)もあります。しかしめげずに営業をかけ新たに勝ち取ったクライアントもあります。年末には長年お付き合いしてくださっているクライアントからのレートアップがありました。今年も何とか現状維持できればと考えています。アップを目指さないという後ろ向きスタイルではなく、これ以上仕事量を増やすとワークライフバランスが崩れると考えるからです。贅沢にも基本休憩適宜挟みつつ9時~5時という会社員時間を守り、夜なべ仕事は極力しないと決めています。無理が利くのは30代もしくは40代前半まで。健康あってのお仕事です。

ですが、「現状維持」を保つには努力が必要なことは確かです。尊敬する同業者がおっしゃったように「同じことを続けているのは退歩していることと同じ」。厳しい時代だからこそ、前へ前へと進むことでようやく現状維持ができると思っています、あくまで私の場合。


そしていつか来る引退に向け、なだらかにフェイドアウトしていく道を狙っています。その下り坂をできるだけ気持ちよくなだらかに下っていけるように、いっときの無理は避け、常に楽しいとは言わないまでも平静な気持ちで仕事ができるように心も整えていきたいものです。あと10年、20年、意外とそれ以上続けてたりする??


タム袋


タムブック


仕事の原動力。一段落ついて自分へのご褒美が最近少々過ぎています。これもまた良しでしょう。ヴィヴィアンに久しぶりに顔を出してお買い物をしたら最新のフォトブックをいただきました。春夏物の新作柄も素敵です。


【2014/02/26 10:06 】 | お仕事・お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Mの会ホームページ完成♫ | ホーム | 「ポルポ」の巻--なんといってもTボーン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1128-2d3fc1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
