スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「ポルポ」の巻--なんといってもTボーン
今年おそらく最後の新年会ランチです。ご近所の友人たちと南茨木のイタリアン「ポルポ」へ。オープンして約30年という地元に根付いたお店です。とはいうものの私もまだ数回しか訪れたことがないのですが、北摂友人たちにも意外と知られていなかったので、今回推薦しました。


南茨木の駅から徒歩数分。この駅に降り立つ機会がほとんどなくほぼ未知の街です。でも結構知られざる名店もあるようです。美味しいパン屋なども教えてもらったので機会を見て少しずつ開拓していきたいです。




ポルポ3


ワインもお手頃な価格で揃っています。もちろんボトルで・・・。



ポルポ4


烏賊のペペロンチーノ。まさにアルデンテ。それぞれ違うパスタをチョイスして。一人前もしっかりと量があるので食べ応えがあります。自家製パンも美味。


ポルポ2


そして、このお店の売りはなんといってもTボーンステーキ。700gというボリュームです。これを皆に食べさせたくって選んだようなものです。ランチコースを頼んでいたので一皿だけ注文しました。5人で分けても十分に満足いきます。男性でも一人だと厳しいかも。がっつり食べたい日なら3人で一皿くらいでしょうか。しっかりと大きめのレモンがついているのが嬉しいですね。



ポルポ1


デザートのコーヒーカップがみんな違っていて可愛い! 最後の最後まで細部にこだわったディッシュです。都会の洒落たイタリアンもいいのですが、地元に根ざした古き洋食屋の匂いがするこんなイタリアンもお気に入りの店としてとっておきたいものです。


私はお肉派よりも完全な魚派ですけど、たまに食べるステーキは美味しいですね。何だか生き返った(笑)というか生命のエネルギーをいただいた気がします。


さあ、今週も頑張っていきましょう。



【2014/02/24 10:32 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<決算終わりました♫ | ホーム | 勝ち負けということ--オリンピック雑感>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1127-dba182f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
