【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ダブル・ダイエット
ある日、ノワを抱き上げると何となくずっしりとする感覚がした。久しぶりに体重測定するかな~と体重計に乗せてみたところ未だかつてない数字がそこに。

     3.0kg


初めての大台である。ちなみに夏の時点では確か2.5kgくらいではなかったかと思う。たった500gの微増だけど、人間にしてみれば50kgの女の子が60kgになってしまったくらいの感じだろうか。つまり激太り。寒いので毛を長めにカットしていたせいもあり、すっかりごまかされていた。



(小顔だから~)


いや、これは寒さにかまけてお散歩をサボり気味だった飼い主の落ち度である。でも、餌の量も変えていないのに・・・。深夜に帰ってこっそり餌をあげながら手なずけているどなたかのせいだという気もする。注意せねば。


トリミングサロンで、

「ノワ、太ってますか?」とおそるおそる聞いたら、

「う~~ん。普通よりはおデブさんですね」と、背肉と腹肉をつまんで見せてくれた。華奢な子で心配していたはずなのに。トリマーさん曰く、この夏は猛暑で太った犬が増えたとのこと。トイプードルは脚が細くて、ノワの場合は特にぴょんぴょん跳びはねる癖が直らないので、脱臼や骨折の防止のために適正体重を守ることはとても大切なのだ。



201312-2.jpg


確かにくびれがない・・・。


ちょっとずつ餌を減らしていて、食い意地の張ったノワには可哀想。Xmasのチキンも分けてあげなかった。年末年始の辛い時期だけど、私も一緒に頑張るね、ダイエット。



【2013/12/26 10:14 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<私とおカネの話・2 | ホーム | 私とおカネの話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1109-8beffc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
