【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
St.Regis初見参-御堂筋の夜
忘年会ももう一段落ついた感じです。今年あと2週間はお掃除、断捨離、浮き世の義理を粛々とこなし、そしてもちろん、きっとエース翻訳者たちが悠々とお休みを取ったせいで怒濤のごとく流れ込んできた仕事に邁進しようかと思います。今年は諸事情から、のんびりムードの年末年始というよりも馬車馬のように働くかもしれません。ほら2014年は午年ですからね。



(おそらく)小さな事にくよくよと思い悩み
取り越し苦労が今の悩みに追い打ちをかける

人の放った苦々しい言葉が
ワインの底に残った澱のように
心の中からなかなか消えてくれない



と、FBとリアルで少し愚痴を吐きました。冷静になってみると中二病のようにややイタい文章です。人間運に恵まれているせいで幸運にも滅多にないことなのですが、ご存じのように気が強いくせに小心者(どっち?)なので、突き刺してくるような言葉を真っ向から受け止めてしまいます(私はキリのような一撃だと思っても実は爪楊枝程度のものかもしれません)。これをさっと華麗に受け流し、もしくは小気味に切り返すような技があればじくじくと思い悩んだりしないのでしょう。2014年の目標の一番は「打たれ強くなること」に掲げました。


世によくあることで、傷つきやすいと声高に言うものに限って人を簡単に傷つけるものです。自分では意識しなくとも苦々しい言動や行動を取っているのかもしれないと自省する機会と思えば、たまに落ち込むことも必要なのかと思ったりもします(←どうした!前向き)優しい友達は励ましてくれ、気のおけない友達は笑い飛ばしてくれ、みなそれぞれに気にかけてくれました。読み流してくれた人々も、まあ元気出せよ、くらいは思ってくださってくれているかもと勝手に解釈しています。ありがたいことです。


とまたいつものように前置きが長く(ここから本題です(笑))、前々から計画していた同業者とのプチ忘年会に出かけてきました。誘い受けっぽい愚痴吐きのせいかプレゼントまでいただき感謝感激です。場所はオープン以来まだ足を踏み入れたことがなかったセントレジスホテルの12階イタリア料理の「ラ ベデュータ」です。


IMG_0461 (765x1024) IMG_0464 (765x1024)
(本町のオフィス街。こういうときは会社員もう一度やってみたいなぁと思います)。

IMG_0476 (765x1024) IMG_0482 (765x1024)
(さすがのセントレジス。ゴージャス感満載です)


料理を一部紹介しますね。

IMG_0477 (1024x765)
(前菜の皿のこの左のスペースは余韻ですか?)

IMG_0478 (765x1024) IMG_0479 (765x1024)
(穴子のパスタにメインは鯛)

IMG_0480 (765x1024)
(デザートは食べ放題。しかもバイキングではなく、一皿一皿注文して丁寧に作ってくださいます。私はティラミスとパンナコッタの2皿でギブアップ。残念!)


みんなで集合写真です。今回の美しい写真はご想像通り私ではなくA嬢が撮影したものです。さてKYOKOはどこにいるでしょう?(笑)

モザイク集合写真 (765x1024)


思うのです。美味しいものを食べ、楽しいお酒を飲み、素敵な人々と、美しい空間を共有する--それができれば悩みなど実はなんということもないって。問題の根本はまだ残っているにしても、それを乗り越えたいという気力を与えてくれます。そしてどこからか降ってくるあぶく銭ではなく、自分が身を切って稼いだお金を使うからこそ心から楽しめるようにも思うのです。元気で働くことができることへの感謝をこめて。


【2013/12/18 09:32 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「すや」--元禄の世も今も | ホーム | ベルメゾンLOVE(I)-家でも外でも暖かく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1106-edd66bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
