スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
蓮根・レンコン・れんこん♫
お歳暮がちらほらと届き始める季節になりました。その先陣を切っていつもの贈り物が届きました。R様、ありがとうございます!

レンコン1


基本的に好き嫌いはほとんど無いのですが、小さい頃は蓮根や牛蒡が苦手で、こっそりとお皿の隅に寄せていました。でも、大人になってやっとこのしゃりしゃりとした食感を楽しめるようになりました。野菜大好きです。それにくわえて、新鮮な本場の蓮根はまた格別です。


レンコン2 レンコン3


男性にありがちでだんなさんもあまりお野菜を進んで食べてくれないので、レシピも本日はやや男向け?に。

★蓮根と蒟蒻のピリ辛炒め
炒めというよりピリ辛煮でしょうか?蒟蒻に一つずつ切れ目を入れるのが面倒っていえば面倒なのですけど、蓮根を炒めた後は20分程度煮込むだけ。

★蓮根の明太子マヨ和え
蓮根はさっとゆでただけです。明太子とマヨネーズは何にでも合う奇跡のソース♫ オリーブオイルとレモンをちょっと垂らします。子供も男の人も好きですよね。


FBで簡単レシピを募集したところ、3件ご意見いただきました。

★蓮根のガーリック炒め
オリーブオイルと塩胡椒でワインのアテにぴったりそうです。

★蓮根とキノコのアンチョビソテー
これまたワインのアテに良さそうです。彼がキノコもアンチョビも苦手そうなのでこれは私一人の晩ご飯に。無性にアンチョビが食べたくなってきました!

★蓮根餅
以前にお裾分けした友達が作ってきてくれました。明太子、青のり、チーズ、何でもありなのだそうです。今回挑戦してみるかな。

仕事の合間に少しずつ仕込み。これはフリーランスの醍醐味の一つです。私は1日3食主義ではなく、結構胃が小さいので1日5,6食主義なのです(笑)。すなわち間食がいたって多いわけです。


スイーツやパン/ご飯よりは野菜なら間食も許せますね。


PS. 40000wordsの件、半分粗訳完成です。ちょっと寝かせて別件に取りかかります。飽きるので午前と午後、違う仕事を並行に進める派です。もしかして少数派かな?



【2013/11/28 09:25 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<忘年会2連チャン | ホーム | 少しタガを外して>>
コメント
レシピいただきます♪
ガーリックいため、いいですね。
ワインと飲めるのも素晴らしい。

自分は塩orしょうゆベースのステーキ。
さつま揚げも一緒に焼いて焼酎ロックにハマってます。
【2013/12/02 08:16】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょう様

いつもありがとうございます。

ガーリック炒め美味しそうですよね。
私もチャレンジします。

今年もあと1月、ご自愛くださいませ。
来年もお目にかかれますように。
【2013/12/02 09:49】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1098-30bc8d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
