スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
大先生と一問一答!
昨日は夏頃よりちまちまと画策しておりましたK先生の翻訳セミナー。超多忙な先生のスケジュールをようやく1日だけ空けていただき、東京からお招きしました。参加者はいつものミズトラの会メンバーです。

今回は折角のミズトラ主宰ですので趣向を変えて4時間もの間、Q&Aオンリー! 事前に参加者から質問を募って全員の質問30数問すべてに答えていただきました。翻訳をしていると、同じ分野であれば、ほとんどみんな同じような問題や悩みにぶつかります。その解決の糸口を探ると同時に、ああ皆も同じく悩んでいるのだなということを知り、少しだけほっとしたりもします。

もちろん翻訳というものには「絶対解」というものは存在せず、その背景や文脈、コンセプト、様々な観点からいろいろな文章が成り立ちます。それに読む人の嗜好やレベルも加わって、百人百様の表現が生まれてきます。その中からその場に最適なwordやsentenceを探し出す--一種のパズルのようなものですね。

キャリアや年齢が通用しない実力だけの世界なので、先達に学ぶことは多いですが、私よりもずっと若くて優秀な方々からも刺激を受けます。その日だけはさすがにもっと勉強しなきゃ!と強く思うのですけれど、それが持続しないのが辛いところです(苦笑)。


とりあえず、頭を酷使した後は例によって打ち上げ。今回は会場をそのまま利用して、差し入れと会費1000円でデパ地下グルメを買いそろえ、アットホームなものにしました。やはり阪神デパ地下クオリティ高っ。



倉増セミナー2


私はおうちにあったスパークリングを差し入れしました。こちらシャンパーニュではありませんが、お値段の割に繊細な味で気に入っています。評価もなかなか高いのでお試しあれ。

ヴィトー・アルベルティ・クレマン...

ヴィトー・アルベルティ・クレマン...
価格:2,604円(税込、送料別)



教えていただいたこの限定ビールも旨っ!です。ホップの香りがふっと浮かぶ感じ。飲みやすくて箱買いしたくなりました。




次回のセミナーや他の会も少しずつ準備中です。またご一緒できますように。


【2013/11/11 10:01 】 | お仕事・お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<一生太らない身体作り?? | ホーム | すべてに潤いを>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1092-0ae96650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
