【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
RUN&RUN
先週、大阪では大阪マラソン。100万人の人々が沿道で応援し盛り上がった。東京と同様、大阪マラソンの切符を手に入れるのも大変なのである。


大阪マラソン


エアラーを卒業してへっぽこランナーとなってからもう数年。週2、3回、しかも5、6キロくらいしか走らないので1月でやっとマラソン分くらいかもしれない。あんまり走ると膝に来るので、他はウォーキングやピラティス/ヨガで調整している。翻訳者、特にフリーランスの翻訳者は圧倒的に運動不足な場合が多い。絶賛子育て中で家事と育児に奮闘しているママならば日々の生活の中で鍛えることができるだろうが、私のような環境ではそれもない。徒歩数分のスーパーに自転車で行くのが関の山。車を使わないだけましだろうか。(1日20分程度のノワの散歩は運動に入らないと思う)。


このブログでも何度も言っているように、老化は脚力の衰えから来ると信じている。

整体の先生は「歩く、ともかく歩くこと」と言い、
長年のお付き合いのジムのイントラさんは「筋トレが何よりも大事」と言う。

ところで(私の場合)ランでは筋肉はほとんどつかない。走るのはやっぱり有酸素運動なので筋トレもここに足さなければならない。筋トレについてはまた別の機会に。


さて、ランの話に戻る。

WAVE RIDER


大阪マラソンに刺激され、1年半くらいもはき続けていたシューズをやっと買い換えることにした。シューズは走り始めてからmizuno一辺倒。私の足に合う気がする。そのmizunoから大阪マラソン限定モデルが発売されていた。


wave inspire1  wave inspire2


少々?派手だけどとても可愛い。ソールには大阪城がプリントされている。いろんな色がミックスされているのでどんなトップスにでも合う。と、相変わらず運動も格好から。女性ランナーが増えてからランウェアの充実っぷりといったらない。それと延々と続くヨガ/ピラティスブームにものっているのでそちら向けのウェアも地道に増えている。実にマーケティングに乗りやすい人間だと自分でも思う。


走ることって仕事にちょっと似ている。到達点に至るまで地味に一歩一歩脚を動かす。最初は苦しくて、でもときにアドレナリンが吹き出すこともある。翻訳の神様のようにランの神様が降りてくる。一気に飛ばすと後が続かないのでペースを守ることに集中する。小さな達成感を日々感じられる喜び。


Tシャツと短パン、シューズさえあれば帰省先でも旅先でも即始められる。それがランのよいところ。水着さえあればいいもっと手軽な水泳も日常的に始めたいと思っているが、それはもう少し先にとっておこうと思う。


昨日は初シューズで、40分RUN(5キロ、遅っ!)+ウォーキング(1キロ)+40分ストレッチを兼ねたピラティス。素晴らしいプロポーションの先生が、女性ばかりのクラスなのでくびれを作るポーズや若返りのポーズ(笑)を多用してくれる。


「常に美しい身体でいることが大事です(外形ではなく内臓含む体内のこと)。
汚い部屋にはゴミが落ちていても気づきません。
でも綺麗な部屋にもしもゴミが落ちていたらすぐに気づいて片付けようと思うでしょ」



その言葉を胸に今日も一日過ごせますように。







【2013/10/29 09:32 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「竹屋町神座」の巻--和食とワインのマリアージュ | ホーム | 家族写真は・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1087-1b8861c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
