スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
中二病ですか
「中二病」とはよく言ったもの。

中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。ラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』内で伊集院光により作られた。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。(Wikipediaより)


最近、ちょっと考え込んだ(というほどではないけれどややへこんだ)事柄があったが、私のことだからジムで走って、汗流して、お酒飲んで、寝たらほぼどうでもよくなった。ふと思ったら、これとほとんど同じことというか、同レベルのことを中高生時代に真剣に悩んでいた。定義は違うものの中二病。そこから30年以上を経過しているのに人間の器が広がっていないことに驚愕するし呆れる。今世のうちに悟れるものだろうか。



私は(自分の判断では)あんまり八方美人タイプではなく、どう考えても誰からも好かれるタイプとは思っていない。それでも何となく、あぁこの人からは距離置かれてるなぁと感じると、自分が好きな人だったりするとなおさら淋しく思う。

世の中のほとんどの人の評価は、

好き 20%  どうでもいい(どちらでもない) 60%  嫌い 20%

位の割合に分かれるらしい。至言だと思う。「好き」が20%もいるならば、「嫌い」が20%しかいないのなら、上出来って気もする。ともかく、他人は自分のことを好きとか嫌いとかよりも、興味がないというのがスタンダードなんだろう。いくら人脈を広げようとしてもこのパーセントって変わらないんじゃないかと思う、よっぽどのカリスマ性やオーラを放つ人ででもない限りは。


人生も後半戦だからこのパーセンテージをどうにか動かしたいという熱意や体力はもはやない。もちろん失礼なことをしたり無神経なことを言ったりしてあえて嫌われるようなことはしたくない。ただこの貴重な2割(いや1割かも?)の人々と相思相愛でいい関係を築けたらいいななどとおぼろに思う。相思相愛という条件ならばこの割合はまたぐっと減るね、0.5割くらい?。


こういうことを考えるのがそもそも中二病臭いのか。



【2013/10/09 10:38 】 | つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<初体験です! | ホーム | 旅にはやっぱり>>
コメント

わかります。。人間の器、私の場合は年々小さくなってきてます(笑)もう価値観がガッチリ定まってしまってどうにもできない!なので相思相愛の友人は数人しかいません(^^)。でも心地良いからこれでいいかなって思ってます。自己中でわがままなところも今更直す気にもなれず「これが私よ!文句あっか!」って開き直ってますわ(笑)
【2013/10/10 09:42】| URL | AKKO #-[ 編集] |

★AKKOさま

おはようございます。

器、広がりませんねぇ。器が広い?と思っていた夫は、広いのではなく単なる「ざる」だということにやっと気づいた私です(笑)。

相思相愛の友人がいるのかどうかすら分かりませんw(相思相愛って・・・)。

人間の性格ってどのくらいに形成されてしまうのでしょうね。
【2013/10/10 09:54】| URL | AKKO様 #-[ 編集] |
中二病、二十病、
中二病は日本中で報告されている症例ですが、その他にも・・・

・将来と向き合いだして社会や組織との折り合いに悩むけど元気があり余って色々やらかす二十(にじゅう)病

・半生の折り返しにきて無難な人生がこのままで良いのかと悩んで変な仕事や遊びに手を出してしまう四十(しじゅう)病

なども世にはあると思ってます。


しかし年齢に応じて悩んだり失敗したりというのは基本、良いことでもあるわけです。

「悩む力」ではありませんが、悩みから発見あったり、強くなったり、生き方を変えたりというのは誰でもができるわけでもない、素敵な能力ではないでしょうか。
【2013/10/11 09:22】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょう様

20病、40病、どちらもかかりかけた気がします。

40病にかかってしまった男性はちらほらお見受けしますね(笑)。

「悩む」ことも確かに必要ですね。悩みがあるからこそ脳の皺が保てるような気がします。何の悩みもなくのほほんと生きているとつるつるの脳になりそうな(全く医学的根拠がありませんw)。

りょうさんはいかがですか?
【2013/10/11 09:55】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
全部かかった
中二病、二十病、三十病、全部かかった(笑)

特に20代は、自信の無さを裏返そうと酷く理屈っぽかったし、なにやら変な事にも手を出してたし、放蕩もしてた気がします。

ただ、ふりかえってみるとKYOKOさんはじめ、出会った方に恵まれてました。アクのあるエネルギーを出していても、それを暖かい目で多めにみたり、それとなく正しい方向に導いてくださった方が多かったです。

自分の20代が良かったのか悪かったのかはまだ判別できないのですが、一ついえるのはイタい事は20代であらかた終わらせておいてよかったかなあと思います。
【2013/10/11 19:08】| URL | りょう #-[ 編集] |

お久しぶりです。仕事していると些細な人間関係で凹むことが私も多かったなぁと思い出しました。最近ネットを見るのは子育ての悩みだったり今後の方針の調べ物だったり、すっかりカアちゃんになってしまって…子供にネットとの付き合い方も教えていかなイカンなぁと三鷹の事件を聞いて思いました。素敵なネイルやお洋服、拝見してます。今は真似する余裕もないけど…いつかオシャレしたい!
【2013/10/13 02:39】| URL | mg #-[ 編集] |

★りょうさま

連休はさみお返事遅れてすみません。少しリフレッシュしてきました。

30代、まだまだ若手ですね(笑)。これからのりょうさんの成長を見ていくのが楽しみです。出会いは宝ですね。私もりょうさんとお近づきになれて有形無形の贈り物をいただいています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
【2013/10/15 09:41】| URL | りょう様 #-[ 編集] |

★mgさま

お久しぶりです、お元気ですか?

子供中心になるのは仕方のないことですね。でもちょっと前に書きましたが、それも羨ましい素敵な光景です。

三鷹の事件、アメリカではSNS絡みの事件はもうずっと先をいっているのでしょうね。日本ではまだネットとの上手な付き合い方ができていないのだと思います。程度の差はあれ万国共通の悩みかもしれませんが。女の子を持つ家庭では様々な意味でギョッとした事件だったと思います。

お洒落、してくださいね~。ではまた♫
【2013/10/15 09:45】| URL | mg様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1081-3cfacede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
