【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
持つべきものは・・・
昨日、とってもありがたい話をいただいた。

翻訳者が仕事を得るルートは様々あって、元々働いていた職場からいただく場合もあるが、翻訳会社(エージェント)を通してというパターンが大半だと思う。私は2足のわらじを履きつつ、そろそろかなと思い独立したわけだが、その際、退職する職場から引き続きいただく依頼に結構な期待を寄せていた。当初は予想通り順調だったものの、突如ある理由によりその職場自体がなくなってしまうという大変な事態が生じた。そこから新たにエージェントのトライアルを受け始めた。もちろん販路拡大は遅々として進まなかった。しかしながら、それまでお付き合いがあったエージェントも仕事量を増やしてくださり、数年のうちにフリーランス生活も軌道に乗った。

それ以後、いろいろあり(この辺のことはまた機会があれば書いてみようと思う)、ご存じのように7年前に法人化を果たした。その間、リーマンショックやそれに続く長い不景気/デフレにもめげず何とか頑張っている。以前にも書いたと思うけれど、十数年のフリーランス生活の中でクライアントは様変わりし、ほんの1,2社を除いてはお付き合いする相手は数年のスパンで変遷し続けている。エージェント自体が仕事を畳んだ、得意としている業界自体が大きく落ち込んだ、実力不足で切られた(怖。この時代、優秀で営業力がありコスパのよい翻訳者しか生き残れないのは言うまでもなかろう)、理由は様々である。

このところ、メインの取引先がやや安定しているせいか、営業を随分サボっており新たなトライアルにも数年ほどチャレンジしていない。FB等で、え!あんな大御所や売れっ子翻訳者でもトライアルを受けているのね(そしてもちろん勉強を欠かさないのね)と知り今更ながらに焦っている。仕事量の確保は基本だが、それ以上に、より自分を活かせる、向上できると思う取引先を開拓することは必須なのである(真の動機は収入アップだが(笑)、結果的にはどちらも同義)。


しかし、本当にありがたいのが口コミでいただく仕事である。数年前に紹介いただき直受けさせてもらっている取引先がある。私は将来的にはこの分野/業界に食い込みたいと思っている。メインクライアントと呼ぶにはまだまだ遠く、その見込みも実は薄いのだけれど、ここを中心に仕事の範囲を広げられないだろうかと密かに狙っている。守秘義務が厳しく、なかなか参入が難しそうな分野だが、仕事を紹介してもらい、翻訳需要があることは確かだと分かった。その性質上、直接紹介でしか得られなかった仕事だと思う。信頼して声をかけてくれた友人に今も感謝している。


最初に書いた「ありがたい話」--実は紹介者は全然別の人物なのだが、依頼元のクライアントは同じ業種。同種の細かな仕事を幅広く細かく拾っていくことはできないだろうか。とりあえずは信頼を裏切らないように目の前の初仕事をきちんと終えたい。

最初の紹介者は純然たる友人で、昨日の友人はブログを通じて知り合ったお友達、ブロ友である。仕事を得ようと思ってブログを書いているわけではもちろんないが、こうした細々とした発信でも見ている人は見ていてくださるのだなと感動する。それはそれとして、ちゃんとしたお仕事用の会社HPも必要かもしれないと遅まきながらに思い始めた。


ものすごく微弱な電波でも受信してくださる人があるかもしれないもの。

さて、今年もあと3ヶ月。マイペースで頑張ろう。


PS.
Y様、一応お取引成立することとなりました♫
また改めてご連絡しますね。




【2013/10/02 11:05 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<あんな人生ってどんな | ホーム | ゴッドファーザーのテーマ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/02 18:27】| | #[ 編集] |

★鍵コメ様

Iさま、お電話で話しただけですが、とても感じのよい素敵な方でした。

本当にありがとうございました!
【2013/10/03 09:24】| URL | 鍵コメ様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1078-fef56b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
