【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ゴッドファーザーのテーマ
ようやく朝晩は過ごしやすくなり秋の気配が感じられるようになった。それと同時にやや風邪気味。喉が痛くてくしゃみが止まらない。季節を先取りするのはお洒落かもしれないけどこれは別(笑)。

そんな中でも物欲は止まらず、楽天優勝セールにまんまとのせられ、それどころか勢いがついて別ルートで秋服も何着か買い込んだ。毎年思うのだが去年着ていた服がなんなのか思い出せず、引っ張り出して着たとしても全く似合わない。流行の移り変わりというだけではなく、自分も気づかないうちに変化しているのだ。

しかし、テレビでどなたかが、

「『アベノミクス、アベノミクス・・・』と唱えながら買い物をするのですよ」

と言っていた。消費ムードを庶民から盛り上げていかねばならないとの趣旨。アベノミクスの恩恵はほとんど感じられない我が家だが、これにはのっておこうと思う。


   ★      ★      ★


洋服に次いで旅行も2回ほぼ確定した(国内)。最近、身内が入院したり、周りで急逝した人が続いたりして、自分の生き方も考えさせられることが何度かあった。一口に旅行といっても年代によってその目的は大きく異なるように思う。若い頃はともかく見聞を広めようと、ものすごくタイトなスケジュールを組んで旅を楽しんだ。30代後半ともなると「癒やし」が最大の目的に変わった。今もその目的は上位にあるが、元気なうちにもっと見て知って体験しておきたいことがあるのではないかという気持ちが高まりつつある。若い頃の気持ちを思いだしている。

定年間近や定年後の人々が、驚くほど旅先には多い。彼らはそんな気持ちがもっと強いのではないかと想像する。人生の中で一番大切だと思うものは何だろうと問いかけたとき、疑うことなく家族だと答える。隣の1匹も当然家族の一員である。「家族を大事にしないやつは男じゃない」という名言がゴッドファーザーにあるが、年を取る毎にその家族愛が理解できるようになってきた。

仕事も趣味も大切だけど、広い意味での家族との時間と思い出をたくさん残しておきたい(いや単に仕事が嫌になってきた言い訳か(笑)?)

甘いかもしれないが、お金は失ってもまたどこかで手に入れられる。買い物好きはご存じの通りだが、地味な生活が嫌いなわけでもないのでお金がないならないでそれなりにやっていけるだろう。でも、失った健康を取り戻すのは至難の業で、失った人や失った時間は戻ってこない。遠くなく迎えるであろう50代はワークライフバランスの後者の割合をもっと増やしていこうと思う。今はその助走かもしれない。

フリーの仕事のまま2006年に事務所を立ち上げて法人化した。3年後も会社を存続できるのはほんの数%だと聞かされた。赤字が出ないのがこの商売の良さだが、それでも給料を下げることなく7年間やり通すことができた。実力ではなく運がよかったのだと思う。その会社も10年を一区切りとして2016年にいったん仕事の方向性を考え直そうかと思っている(会社を畳むかどうかはまた別問題)。税理士の先生とも相談して退職金?積立のようなものを始めたり、その他ちょっとした投資もどきのようなものや個人年金を始めたりしている。


翻訳そのものだけではなく、こうしたTRANSLATOR'S QUALITY OF LIFEについても、数多く知り合った翻訳者さんたちと語り合いたいものである。


以上、長い独り言でした♫



【2013/09/30 09:51 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<持つべきものは・・・ | ホーム | 睡眠不足の理由>>
コメント

はい、語り合いたいです!
【2013/10/01 08:45】| URL | tomoko #-[ 編集] |

★tomokoさま

ええ、是非!

お勉強だけでなくディープ(笑)な話題のセミナーも・・・。
【2013/10/01 09:31】| URL | tomokoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1077-819e3bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
