【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
元気のみなもと
連休続きで、遊びも勉強(!)も自分にしてはきちきちのスケジュールが続き、体力持つかなぁと心配になっていたこの頃でした。そんなとき、翻訳者仲間のA嬢から差し入れていただいたのがこちらのフルーツガーリック。





原料は京丹後で栽培したにんにくのみ。他には一切何も加えず、専用の熟成施設で温度と湿度を一定に保ちながら、じっくりと1ヶ月間の熟成を行います。そうして完熟発酵させることで、にんにくのパワーとおいしさを最大限に引き出した黒にんにくができあがるそうです。真っ黒な色は、しっかりと熟成した証拠。熟成による成分の変化によって、にんにく特有の臭い匂いも無くなり、消化吸収も良くなると言われています。原材料であるにんにく自体が健康に良いことは知られていますが、熟成・発酵を行うことで、そのにんにくの総ポリフェノール量が7.7倍に。さらには、乳酸菌や酵母菌類、発酵菌類などが複合的に耐熱発酵することで、フリーラジカル消去活性が72.8倍にもなるというデータもあります。


A嬢は、
「食べてから数時間経つと疲れが消えていくのが分かる」

と言ってましたが、そんなTVショッピングみたいな文句・・・と密かに思っていたところ、実際にこれを食べて出かけると確かにいつもより馬力が続くのです。プラシーボ効果と言ってしまえばそれまでですが、それでも天然ニンニクですから身体に悪いわけではありませんので、1日1かけか2かけずついただいています。ニンニクというよりまさにフルーツです。


もともとニンニクは一家揃って大好きで、ニンニク醤油漬けにチャレンジしてみようと思っていたところです。だんなさんがすっかりはまっている肉味噌造り。昨日も青森産の少々高級なニンニクを買ってきて、野菜もピーマンなど今までと違うものを入れて作ってくれました。段々上達してるわ~。



体臭がニンニク臭くなっているのでは?とちょっと心配。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなので飛ばしすぎないように気をつけたいと思います。



【2013/09/24 09:30 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<睡眠不足の理由 | ホーム | 一家で「ライオンキング」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1075-3787fcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
