【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミズトラ「秋のITセミナー」(II)-懇親会編
本会を発足して約1年が過ぎました。今回のセミナーがいい機会ですので1周年記念のパーティを兼ねて懇親会を開くこととしました。そのため、雰囲気とお料理にはこだわりたいなと頑張って梅田周辺のホテルを何軒か回りました。ま、関西初上陸「インターコンチ」も個人的には潜入したかったのですけど、ちょっと敷居が高く・・・。

いろいろなホテルのご宴会担当者とお会いさせていただき、ホテルという接客の最たる商売の一端に触れ、ほんの少しまた学ばせてもらうことができました。フリーの翻訳者もサービス業ですから。「半沢直樹」の伊勢志摩ホテルじゃないですが、私も接客の基本は「誠実さ」だと思っています。30人そこらの小さなパーティでも、そのチャンスをどう使うかって馬鹿にできないものがありませんか?

今回選ばなかったホテルでも、ものすごく感じの良い対応やアフターフォローを受けると、今度また何かの折に利用しよう、家族や友達と訪れようという気持ちになります。

また話がずれました。今回選ばせてもらったのが「堂島ホテル」。レトロな雰囲気とこぢんまりとした暖かさで固定ファンも多いホテルですね。特に食事が美味しいので私もお気に入りホテルの一つです。お味には定評があるので心配はしておりませんでしたが、お値段もゴリゴリ(笑)の交渉を重ね、ディスカウントしてもらいました。一応言っておきますと、関西人のKYOKOでも一般のお買い物で値切ることは滅多とありません。見栄っ張りなのでそういうの逆に苦手なんです。人のこととなると粘れるわ~。


P9120754 (800x600) P9120753 (800x600)
(やっぱりお洒落です)


P9120758 (800x600) P9120757 (800x600)


P9120759 (800x600)

「立食でこんなに美味しいのは初めて!」
という感想をいただき、苦労した甲斐がありました。

今回は、ミズトラ懇親会で初めて男性ゲストお二人をお招きし、スピーチも行ってもらいました。女子会の雰囲気を味わっていただけたと思います。

最後は準備した籤で抽選会♪ 堂島さんからパーティの集客のお礼で獲得したお食事券5000円券を第1等として拠出しました。2等は翻訳者ということで是非本か辞書を購入していただきたくamazon3000円券、そして3等は言わずと知れた「モンシェール」の堂島ロールです。私は今回も外れでした。




こちら1日目の懇親会ですが、2日目の帰りにも、このところずっと裏方をお手伝いしてくれていた4名でプチ打ち上げ。私の他はIT翻訳者、金融翻訳者、オールマイティ翻訳者。つまり、数字にもお金にも強いので、本当に様々な形でお手伝いいただきました。2日間のセミナーが恙なく終わったのは、ボランティアでのスタッフの強力なアシストがあったことと、参加者皆様の支援があったからだと思います。


次回の企画も頑張りたいです。今回企画、やや赤字・・・。せめての黒字化目標です。


FIN






【2013/09/16 12:03 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<2つのNOIR | ホーム | ミズトラ「秋のITセミナー」(I)セミナー編>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/16 12:50】| | #[ 編集] |

★鍵コメさま

コメントありがとうございます。

この写真を見るだけで参加してみたくなる人増えるんじゃないかなと思います。

ワインがなかなか美味でした。銘柄チェックできず・・・そのせいでデザートを食べ逃したことが心残りです。

と、反省材料もあるのですが(笑)、懇親会一つとっても勉強になりました。

今年は数百人規模のパーティに参加したのですけれど、どれだけの手間がかかっていたのか気が遠くなりそうです。今度舞台裏を聞いてこようと思います。
【2013/09/16 13:46】| URL | 鍵コメさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1072-538e7923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
