スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
副会長就任です!
夏は本当に辛い・・・。でも、8月頭に第一弾(笑)の夏休みを4,5日いただく予定なので何とか仕事の前倒しをと頑張っています。それなのにその間、終日のセミナー2本、食事会3本と固まってしまい体調管理に苦慮しています。


さらに、先日、マンションの役員選挙がありまして、というか籤なのですけど、見事副会長の座を引き当ててしまいました。1回役員をこなせばもう7,8年は回ってこないはずなのでこの1年間はつつがなくこなしていこうと思います。

日曜日に顔合わせ含めた第1回理事会がありまして参加してきました。総勢6名、そのうち女性は私含めて2人だけ。もう一人の女性も旦那様が単身赴任中というのっぴきならない理由があります。やっぱりこういう場は男性の方が向いているのかしら、よその旦那様たちは協力的でいいなぁと思っていたところ・・・配られた役員名簿を見ると、男性の名前が並んでいる中に女性の名前は私のみ!実はその名簿の初稿を見て、なぜか会社名となっておりましたので「名前に直してくださいね」とお願いしていたはずなのです。夫の名前と念押ししておけばよかったものの、私の名前を書かれるとは。フェミニズムの観点から男女どちらでもいいとは思いますけど。


これには実は理由がありまして、なぜかこの自宅マンションは100%私名義なのです。管理人さんや管理会社の方々ももしかして私を内縁の夫を住まわせる独身者と思っていたのかしら?(笑) 確か資金は半々で出し合ったような淡い記憶がありますが、

「ああ、もうKYOちゃんの名義でいいんじゃない?」

とさらりと言われて、まあそうおっしゃるのならと名義を決めたような気がします。後で税理士さんに話したところ「そんな太っ腹な・・・」と驚かれていたので、もしかするとレアなケースなのでしょうか。よくよく考えてみれば、税法上も共有名義の方が何かとメリットがあったのかもという気もします。法人名義というやり方もあったかもしれませんが、簡単に仕事を辞められなくなりそうで(笑)却下しました。それはさておき、彼は金融関係の職についている割りに財産や金銭についてかなり無頓着である不思議な人です。ある日、


「この家のものは全部君にあげるから~」

とスーツケース1個で身軽に出て行く火野正平(?)のようなことをしでかすのではないかという懸念もあります。いやいや他人になると突然金の亡者へと変身することも当然あるのかもしれません。


話を戻すと、あるとき突然おっさんが出てきて不審に思われるのもなんなので、主人もいますと自己紹介では言っておきました。理事会は面倒くさいことは確かですが、普段少し気になっていたことが、この数年間理事会で話し合われてはいるようなものの全く進展が見られていないため、その辺を確認&提案することができ、面白い経験でもあります。暮らしやすい環境にし、かつコストダウンすることは、自分たちの財産の価値を高めることなので、この1年はその一助ができればなと思っています。


社長(秘書、経理、営業全て兼任)、副会長、家長(と家で呼ばれています)の三大役職を担う1年です。ぼちぼちいきましょう。




【2013/07/25 10:31 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「AMA-LUR」の巻-バスクってどこでしょう? | ホーム | 翻訳の視点>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1057-b7075bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
