スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夏の冷おかず♪
え?滅多にない料理ネタです(苦笑)。

でも、主婦として、仕事に追われていないときは一応ちゃんと自炊しています(週末外食多いですけど)。おうちご飯も大好きです。


実は今まで「クックパッド」のお世話になったことがなくて、今回初めてそのレシピにチャレンジしてみました(遅っ遅っ)。料理は本か雑誌かTVかで見たものを適当にアレンジして作るのが主。だからといって料理がうまいわけではもちろんなく、きちんと分量を量ったり、その通りに下ごしらえしたりするのが面倒なだけなんですよね。

でも、今回、この暑い夏を乗り切るために、とFBでお友達のAさんがクックパッドのレシピを紹介しており、それがあまりに美味しそうだったので、レシピを見ながら真似っこ料理。ありがとう、150万レシピって。世間の皆様、どれだけクックパッド好き~。

それが、「なすとミョウガの小さなおかず」


茄子2


薬味大好きで、買ってあったミョウガをレシピの倍以上にざくざくと投入。もちろんショウガもざくざく投入。

茄子1


茄子だけでは淋しいのでシシトウも加えてみました。熱々もいけるのかもしれませんが、冷おかずとして、上のたれに漬け込んで数時間冷蔵庫で味を染みこませます。冷たい刺激と、じゅわ~と味がしみ出す茄子の食感が、暑い夏でも食欲を沸き立たせてくれます。やっぱりミョウガ好き!

今回、私は手抜きしてめんつゆ(笑)を使用しましたが、お酢を使ってもさらに爽やかな味になったかもしれません。次回はそうしてみましょう。


胡瓜


お酢を使わなかったのは、胡瓜とジャコの酢の物をもう一品作ったせいでもあります。これに冷蔵庫にあった赤ジソのふりかけと白ごまをぱらぱら振りかけます。本来なら大好きなわかめと合わせたいところですが、だんなさんが海藻苦手なので抜きました。色味が地味だからプチトマトを入れてもいいかも。


これにビタミンB1たっぷりな豚肉の生姜焼きを合わせて、夏ばて防止の昨晩のメニューでした。

夏ばて防止メニューを開拓し、9月まで何とか生き延びていきましょう。Aちゃん他、また簡単(ここ大事)で美味しいレシピ紹介してくださいね。






【2013/07/12 10:34 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<物欲は日本を救う | ホーム | 夏のチェック柄>>
コメント
茗荷大好きです
いいねーいいねえ。薬味大好きとしてはたまりません。

冷汁(ひやじる)とかどうですか?濃い目の魚のダシ(めんゆつでもOK)+きゅうり+みょうが+シソ。これを氷でガンガンに冷やします。

飲んだ後の水分補給によし。二日酔いのときはこれをアツアツご飯にかけてサッパリとするのもオススメ。
【2013/07/12 11:06】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょうさま

残った胡瓜と茗荷で冷や汁、早速作ってみますね~。こんな日は一層美味しそうです。

薬味、この夏はいろいろ研究してみたいです♫
【2013/07/13 22:46】| URL | りょうさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1053-f0cbe80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
