スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミドル世代が思うこと
コンフェデ杯は地球の裏側だから始まりが深夜。忙しいけど世界のトップの試合だからやっぱり見ておかなくっちゃと思う一方で、相変わらず仕事も押し押し。でも、細切れでもちゃんと睡眠を取って、ジムで軽く運動して、栄養に気を配って、できる限り体調管理に気をつけています。若いときなら勢いで押し切れるのですけれど、もう無理は利きません。


世界代表の試合は内容も格段に素晴らしく、わくわくの毎日です。そして、試合自体だけでなく、面白いのはトップレベルのアスリートが語る言葉。試合前や試合後のコメントや、特集番組、特集雑誌などで選手が漏らす言葉には一流ならではの含蓄があります。サッカーという世界だけでなく、人生全般に参考になるような言葉。


イタリア・セリエAで活躍中の長友選手。高校時代は無名選手で、大学時代はヘルニア発症でベンチ入りすらできず、スタンドで太鼓を叩いていた--そんな日々を過ごす中でも、実は世界一になるという夢を抱き続けていたのだそうです。

本田選手も言っています。メッシやロナウドのような天才選手が世界一になるなら普通。でも、この僕がワールドカップで世界一のストライカーになったらどうですか?世界中の子供たちに夢を与えられると思いませんか?


そう思うと、世界はいうまでもなく、日本有数の翻訳者になろうなどとは思っておらず、プロと認められる程度の本物の実力を身につけたいという私の目標などささいなものでしょう?努力次第でもうほぼ可能だと言っていいんじゃないですか(笑)。

せめて10年前からちゃんと勉強を積んでおけば良かった--とは業種問わず、周りの40代、50代の女友達たちが言う台詞。なぜかこの世代になると勉強したい意欲が高まるようです。まさにその通りです。やはり、20代、30代は、恋愛やらデートやら旅行やら、既婚者であればこれに加えて育児やらでいっぱいいっぱいです。体力もまだ有り余っており、余暇を勉強に充てるなどもったいないと趣味や遊びに費やすのはこれはもう自然の摂理でしょう。煩悩は簡単には静まってはくれません(私だけ?)。逆ならば、あー、若いとき遊んでおけば良かったと思うはずなので、それはそれでいいという気もします。


そして、何となく子供の手が離れ、出歩くだけの体力がなくなってくる頃、勉強したいなぁと思えてくるのかもしれません。残りの人生が短くなってきたという焦りもあるのでしょう。ただありがたいことにサッカーなどの体力勝負の世界と異なり、翻訳はまだ伸びしろがある世界です。尊敬する先生方は60代、70代、さらには80代でも活躍しています。


ほら、一流の翻訳者になるなんて意外と楽な道のりかもしれませんよ(笑)。「宣言効果」という言葉が某所で流行っているようなので、私も吹かしてみました。


PS.でも当然「宣言」だけでは駄目なので努力もしなければなりません。とりあえずコンフェデが終わったら、朝勉に再チャレンジしましょうか。



【2013/06/18 15:01 】 | お仕事・お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<CAT VS DOG❤ | ホーム | 「ジャマン」の巻--マダムな夜>>
コメント

Kyokoさん、おはようございます~。

S嬢のブログでの私のつぶやき(またはぼやき?)に答えてくださったのかとうぬぼれてしまうほど、ピンポイントな記事をありがとうございます!

そうですね、人によって勉強したくなる時期も違うかもしれませんね。私もそんなに大それた夢を抱いてるわけではないし、1,2年もあれば達成できちゃうかも~♪

Kyokoさんもお仕事がんばってくださいね!
【2013/06/19 05:48】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★yasuko様

こんにちは。お元気ですか?

blogやFBで皆さんの勉強ぶりを見させていただくたび、「アカン、ますます差がついていく」と思う毎日です。中山先生曰く、現状維持は品質低下だそうです(汗)。

まあマイペースでいくしかないですね。きっと私もyasukoさんも1,2年でかなりの目標を達せるはずですけど(笑)。

秋にはお会いできるかな♬
【2013/06/19 12:40】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |

kyokoさん、こんにちは。
あぁ、まさに30代は旅行に食べ歩きにいそしんでました(笑)それでも深夜まで仕事できる体力はあったんですね。

ついにTRADOS案件が波に乗りはじめ、硬い頭でひーひーいいながらやっています。
これも超えるとまた違う世界が開けるのかもしれません。
新しいことをやってみるのもまた楽しいものですね。
【2013/06/21 09:08】| URL | ぽんママ #ZQDQo3PQ[ 編集] |

★ぽんママ様

ああ、本当に旅行にはよく行きましたね。今、若い子たちには是非言いたいです。お金がなくっても見聞を広めるために無理してでも旅行しとけって。

TRADOS、本当にそろそろチャレンジしてみてもいいかもという気がしているところです。ついて行けるかどうか心配ですけど・・・。ぽんママさんも頑張ってくださいね。

ではまた♬
【2013/06/21 12:56】| URL | ぽんママさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1043-65002f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
