【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ジャングルクルーズ?
旧居の片づけ&掃除を終え(発つ鳥跡を濁さず!)、ついに引っ越しが完了した気分だ。

姉の滞在中、様々な買い物に付き合ってもらったが、1番大きいのが緑。実家はけっこうなガーデナーたちの集まり。父は趣味は違うが、盆栽、日本庭園マニア。姉も植物大好きだ。私は「魔の手」と呼ばれる植物枯らせ女だったが、折角の新居、白い家具には緑も映えようってことで2人でここに出掛けてきた。

「ユニバーサル園芸」

「キレイな空気 美しい自然」都会で味わう事の出来ない田畑と山に囲まれた園芸店!というキャッチコピーの園芸店を茨木郊外に見つけた。売り場面積2000m2平米。観葉植物・草花苗・鉢花・花木・果樹苗・園芸資材等を販売しており、特に観葉植物は、大きなサイズからミニ観葉まで豊富な在庫量で他店を圧倒している。

2時間!姉と店員さんのアドバイスを聞きつつ歩き回り、以下の観葉植物をゲットした。花木選び意外と楽しい。

1.玄関先のポトス
ポトス

2.リビングのパキラ
実はこれは税理士さんからの転居祝いの贈り物。1番陽のあたるリビングの真ん中に置いた。事務所の皆様もやっぱりお茶に招かねば。
パキラ

3.リビングのメイン、ソングオブジャマイカソングオブインディアのコラボ
姉のお気に入りのドラセナだ。葉は披針形で、濃緑色地に白黄色の斑が筋状に入っている。葉の色彩が鮮明なのはソングオブインディアの方。どちらの色目か悩んでいたら、店員さんが小さめのインディアを見つけてジャマイカの裾に寄せ植えしてくださった。明淡のコントラストがなかなか素敵だ(自画自賛)。

4.カウンターキッチンのアンセリウム
少し赤も入れて見たかったので咲いているアンセリウムの鉢をゲット。

ソングオブジャマイカ アンスリウム

鉢もすべて白を選んで植え替えてもらい、鉢代も込めて驚くなかれ。これで2万強だ。通常のお花屋さんならばドラセナだけで2、3万取られても不思議でないと思う。姉も自宅用に車に積み込んで持ち帰っていた。カフェも併設しており、ガーデナーの方々なら半日は優に楽しめるんじゃなかろうか。

あとはこれらを枯らさないことだ。素晴らしい実家のお庭を披露してくださったyukebellさんのアドバイスもお聞きしたし。

追記:
忘れてた!どうだ画像が奇麗だろう(嬉)。しょこたんと同じ最新機種のアクオス携帯をついに購入した。520万画素である。これからどんどん画像が入るかも~。
【2008/07/22 09:07 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<アホ夫婦! | ホーム | 2度あることは5度はある>>
コメント

実は私も「魔の手」。
過去にはサボテンをブヨブヨにした経験も。

どれもこれもステキだから、魔の手がのびないようにねー。

携帯!ついに変えたんだねー。悩んでるって言ってたケド。
ぞくぞく写真UP楽しみにしてま~す。
【2008/07/22 19:37】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |
ステキですね
コメントは初めまして、です。
観葉植物、ステキですね。
また白い鉢が映えていて新しいお部屋ときっとぴったりなんだろうな~と
羨望のまなざしで見てしまいました(笑)。

私もよく枯らします。パキラは何とか復活しましたが…(汗)。
個人的にはソングオブジャマイカとインディアの寄せ植えが好みです~。
【2008/07/23 00:13】| URL | うの #-[ 編集] |

観葉植物、新居にとてもいい感じだね。

家はダンナが勝手に植物増やすので困ってます。
水やりするのは私なので、夏場はベランダ出るだけでも暑いし
ベランダにスロップシンクがないので結構大変なのだ。

ガーデニングライフも慣れると楽しいんだけど、水やりがあると
冬場でないと、泊まりで出掛けられないのがネックだな。
(ペットシッターさんに頼むという手もあるけどね)
室内のは毎日でなくても大丈夫だけどね。
【2008/07/23 00:44】| URL | さより #-[ 編集] |

ミタがんがん登場します(いらんって、笑)。

ついに携帯買ったよ。でも後日談が今日のブログ(泣)。

サボテンを枯らすってどんな魔の手~。私は神の手に変わるつもり!
【2008/07/23 09:22】| URL | みにゃさま #-[ 編集] |

コメントありがとうございます♪
セリさまのところでよくお名前は拝見してますよ。

写真に撮るとなんだか素敵に見えますね(汗)。良いほうにご想像くださいませ。

枯らさないように頑張ります!
これからもちょくちょく覗いてくだされば嬉しいです。
【2008/07/23 09:24】| URL | うのさま #-[ 編集] |

あっ、ベランダガーデナーだったのね。

店員さんは水のやりすぎが枯らす元って言ってたけどどうなんだろ。どうも水のやり方がいまいちつかめていない予感。冬は1週間に1度程度でいいって書いてるし・・・

外はうちはけっこう風が強くって大変っぽい。とりあえず室内が落ち着いたら考えてみようっと。
【2008/07/23 09:27】| URL | さよりさま #-[ 編集] |

いやいや、あれは同じDNAを持つとは思えぬ母の作品でして・・・。観葉植物は水をやりすぎちゃいけないとは良く言ってますね。あと花に関しては、毎日咲き終わった花を丁寧に取ってるのが、キレイに見える秘訣の1つかも?アンスリウムは毎日は枯れないですね。

うちはポトスとサンセベリアしかないので背の高い観葉植物が欲しいな~。でも、うちの猫のしょこたんがかじるんです・・・。
【2008/07/24 00:47】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

やっぱり水やりを頻繁にしすぎることがダメみたいですね。可哀そうでついあげたくなるけど。

うちは猫には珍しく(自分を猫と思ってない?)、植物には全然興味を持たないようです。パキラにも見向きもしないし。
【2008/07/24 10:07】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/104-905a6c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
