スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
GWの幕開けは--
少し前に書いたけれど、今年の仕事面での目標は「効率化」である。翻訳技術は一朝一夕には向上しないけれど、効率化はそれよりはもう少し楽なお勉強で身に付く。と言っても元々メカやデジタルに弱い私ですからハードルは結構高い気がしていた。

世の既婚女子翻訳者は、なぜか理系の旦那様持ちの方が多く、PC環境や仕事内容のチェックなどの様々な手助けをしてくださっているようだ。ものすごく羨ましい。私の旦那さんも一応理系で、専門は電気電子、特にプログラミングのはずなんだが爪の先ほども仕事を手伝ってもらったことがない。逆に私の方がたまに手伝ってあげている(上司は米人)。解せないわー。

しかし、持つべきものは友なのである。


以前「The 翻訳」を少しだけ使用していたが身につかないままやめてしまった。Tradosも興味はあるけど値段も相当だし、自分で勉強できる自信がないので二の足を踏んでいた。私の仕事自体はTrados指定案件はほとんどない。他のツール指定はたまに打診を受けるけれど断っている。しかし、今年の最初に縁あって、ある翻訳ソフト(秀丸マクロを応用したもの)の存在を知り、その講習会に参加させてもらった。


その講習会に2日間参加して、それでも分からない個所を、インストラクターの友達が自宅まで来て個人レッスンしてくれるというのだ。ちなみにこのソフト、私としては衝撃的と言えるほどの驚きだった。時代はどんどん進化していたのだなぁ・・・。アナログすぎたわ、私。


ってことでGWの初日はお勉強会--のはずがやっぱりお茶会から始まった。

20130427女子会2

東大阪の「菓子工房レジェール」のマカロンとアップルパイ。マカロンは大好物。
「ゴディバ」のチョコ。やっぱり高級チョコは美味しい。


20130427女子会1


でも、この日のメインは「サロン・ド・テ・ジャマン」のロールケーキ。去年の年末に「Savvy」がロールケーキ特集号を出し、その中でスタッフが400本弱のケーキの中から選んだBEST3のうちの1つがこちら。和三盆を使った上品な甘さが絶品である。私はモンブランが一押しだけど。


本題に戻ろう。ソフトの講習が目的だったが、PC環境ではますますいろんなことを教えてもらった。トリプルどう?と偉そうにするはずだったのに、みなさんはドックステーションたら何たらいうものでマルチを実現しているらしい。IT翻訳もこなすマルチな翻訳者S嬢はもちろんのこと、事務所勤めの面々まで様々なマクロやノマドを使いこなしていることを知った。私が困っているある状態をMさまがささっと「Symply Terms」をインストールして解決してくれた(このソフトもすごいね)。



これらをすべて出張費なくタダで、しかも手土産付きで提供してくれるのだから人脈ほど有難いものはない。そのお返しができるように私自身もちょっと頑張りたい。


20130427女子会3

しれっといい子で参加していた姫。


「女子会には参加するわよ、もちろん」




【2013/04/28 09:58 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<グランフロント狂想曲 | ホーム | これって経費ですか?>>
コメント

まいどです~。

着々と進んでますね~。私は個人的にはこういう方面苦手なんですけれど、やっぱりある程度自分をラクにしてくれるものも必要だよな~とは思います。ただ、「必要なもの」がイマイチよく分からないという最初の一歩で躓いている感もありますので、そのあたりは、今後、M会の皆様にもご助言頂きながらカメの歩みしていきたいと思います(でもやっぱり最初にお茶菓子に目が行くのだ)。

ウチの旦那も全く役に立たないですよ。それ以前に、彼は「壊れたものは叩いて直す」派なので(まあ、古いものは叩いて直ることもありますが)、危険すぎて、ウチの子(PC)の近くには近づけられません。

ではでは~。よいGWを。
【2013/04/28 11:43】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★Sayoさま

着々かどうかは分かりませんが、ゆるゆると進んではいるつもりです。もしかして進んでいるつもりがその場で足踏みしているだけなのかもしれません。

まあそれはそれで運動(←前向き!)。

何となくGW前半が終わろうとしています。sayoさんもいい休暇を!、ってもしかしてお仕事でしょうか・・・。
【2013/04/29 15:45】| URL | Sayoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1025-2e325a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
