スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
これって経費ですか?
昨日は、いつものミズトラ会で税理士さん2人をお迎えして第2回目の「翻訳者のための節税セミナー」を開催した。前回に引き続き20人弱もの方々が参加してくださった。確定申告が終わったばかりで、ちょうど節税について考えるのはいい時期である。

個人で税理士さんに相談に行くって、けっこう敷居が高いと思う。私は勢いの人だから思いついてアポ取ってお会いする機会を作ったけれど、普通に考えると難しいよね。だから、私が顧問の先生に教わってためになったことや、初めて知ったことを仲間にも伝えたくってシリーズ化している。

2回目でもメンバーが変わるとやっぱり新しい発見がある。詳細は省くとして、最後のQ&Aタイムで、Mちゃんが、

「家事代行やシッター代って経費は無理ですか?」

と質問した。

どの仕事でも同じなのかもしれないけど、仕事と家庭の両立って本当に大変だ。家事なら少々手を抜いたとしても育児はそういうわけにはいかない。「経費にはならない」というのが答えだ。仕方がないと言えば仕方がないことで、これを経費算入できるならば、世の中の働くママ(パパ)は節税しまくりだ。ただ、シッター代が経費に算入できるならば、仕事をもう少し取れる、行きたかったセミナーに行ける、そう考える気持ちはものすごくよく分かる。この講座を受ければ恐らく自分の中でもっとランクアップできる、という確信がありつつも家庭の事情はなかなかそれを許してくれない。その様子やさらにはアフターの楽しい模様をSNS等で見る機会があると悔しいんじゃないかと思う。


子育てはお金には変えられない大事なことなのは当たり前だけど、仕事も自分の将来を形作るうえで大きなファクターであることは間違いない。この子育て時期をどのように過ごすかが女性翻訳者のターニングポイントであろう(って私が言うか・・・)。一方で子育てに絡むさまざまが私にはすごくキラキラ見えて羨ましいんだけどね。すべてを手に入れる人生ってなかなか難しい。


さて、経費って難しいよね。翻訳業は本当に経費が掛からない。メリットでもありデメリットでもある。初めて聞いたが税理士になりたくって専門学校に通っても経費とは認められないように、翻訳者が英語学校に通う費用は経費としてはグレーゾーンなのらしい。


「節税」と「脱税」の間には「租税回避」というものがあって、税法の抜け穴をかいくぐるグレーゾーンは常に存在して、国税局とのいたちごっこらしい。まあセコイ真似をして小さな金儲けに汲々とするくらいなら真っ当に節税をしたいとは思う。


うーん、とお金について勉強した後はお決まりの打ち上げ。大好きなアジア料理の店でタイグリーンカレーにシンハを昼からいっちゃう。引きこもってPCに向かってばかりいると絶対に行き詰る。日頃の不安や悩みや停滞感も、美味しいものを食べて、がーっと打ち明けると何となく風穴が開いたような気になる。それが単なる感覚に過ぎず、現実は同じだとしてもいい。これって会社帰りに居酒屋で飲んだくれてるオヤジたちと同じなんだよね、きっと。


Dejav2.jpg Dejav3.jpg



【2013/04/24 09:12 】 | お仕事・お勉強 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<GWの幕開けは-- | ホーム | 原酒祭りの夜>>
コメント
有り難うございます
Kyokoさま、リンク許可、有り難うございました❣
ちょっと、納期前で、今修羅場になってるので、記事のコメントはまた落ち着いて書かせていただきます!

お声をかけていただいて、とても嬉しかったです。では、また~(^^)/~~~!
【2013/04/24 20:13】| URL | akoron #-[ 編集] |

★akoronさま

こちらでもリンクさせていただきました。

GW前でご依頼殺到時期かもしれませんね。コメントはお気遣いなく~。

ではでは。
【2013/04/26 12:12】| URL | akoronさま #-[ 編集] |
再び、すみません∈^0^∋!
Kyokoさま
リンク、有り難うございます(^^)/。

今朝、コメを入れておいたのですが、やはり届いてないのですね。セキュリティのバージョンアップがあって、たまに発生します。すぐに表示されないシステムだったっけ、と思ったりしてました。

で、今回の記事で、翻訳者が英語学校に行っても経費にできるかグレーゾーンだ、というのには驚きました。
これって、英会話だったり、総合英語学校っていう意味なのでしょうか。それとも、翻訳を習いに行っても、グレーゾーンってことなのでしょうか。
引っ越しをすると、前の区内の青色申告会で教えてもらったことが別の区で通用しなかったりして、翻訳のように仕入れを伴わない仕事は色々曖昧なところがあるな、と思ったことがあります。

あー、それにしてもKyokoさんのサイトには、美味しそうな画像やお洒落な画像がたくさんありますね。
気分転換や時間の活用がお上手なんだと思います。外食もいいけど、ホームパーティー大好きです!

今は介護があってままなりませんが、昔海の真ん前に住んでた時は、夜景を見ながらよく人を呼んでワインパーティーをしていました❣
人と出会って、自分も成長できるのっていいですね。忙しさの中で女を捨てないよう (笑) がんばります。では、また♡
【2013/04/26 15:41】| URL | akoron #-[ 編集] |

★akoronさま

何度もすみません!

英語学校が×なんで驚きでしょ?でも「なる」ための勉強と「ブラッシュアップ」のための勉強とは違うのでしょうか・・・。この辺、ちょっと納得がいかないというか、難しいですよねぇ。税理士さんによって意見もまた異なるのかもしれません。

お洒落も食べることも飲むことも大好きです。日頃地味(笑)な生活を送っているのでなるべく楽しいことをちりばめたいと思っています。

ではまた!
【2013/04/26 22:38】| URL | akoron様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1024-149bc286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
